東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月

初めての香港で食べ歩き

とうとう香港に行っちゃいました。当然ながら、食べ歩きの旅です。本場香港の中華料理とくれば、食べたいものは、フカヒレやツバメの巣のスープ、酔っ払いエビ、飲茶、そして朝粥などなど。

食事の後には、やっぱり中華のデザート。マンゴー・プリンだけじゃなく、色々なデザートを試してみました。そして、食事をしめくくるのは中国茶。レストランで出された中国茶を楽しむだけじゃなく、中国茶の専門店に土産を買いに行きました。

旅の主役は食べ物と飲み物なのですが、いつもいつも食べてばかりいるわけにはいきません。食事の合い間にはショッピングや足裏マッサージも試してきました。もちろん、香港の夜景も堪能しました。

ヨーロッパばかりを旅してきた私が、初めて発見した香港の魅力。そのエッセンスをご紹介したいと思います。(西暦1842年にイギリスに割譲された香港。その後、西暦1999年に香港が中国に返還されるまで、イギリスの統治下に有りましたから、全くヨーロッパと無関係というわけでもないですけどね。)


旅の日程表

[ 仕事モード編 ]
2001.08.08 01. エアポート・エクスプレス

02. ホテル・マリオット

03. 初めて食べる香港の中華

2001.08.09 04. まずは仕事

05. 初めて食べる香港の飲茶

[ 週末モード編 ]
2001.08.10 06. ホテル・フラマ

07. ショッピングとスコールと虹

08. 九龍へ

09. 九龍から見る香港島の夜景

10. 中華フル・コース

11. マンゴー・プリンと中国のワイン

2001.08.11 12. 地下鉄に乗る

13. 足裏マッサージ

14. またもや飲茶

15. ペニンシュラ・ホテル

16. スター・フェリーに乗る

17. スター・フェリーから見る香港島

18. 文武廟

19. キャッツ・ストリート

20. 中国茶を買う

21. 酔っ払いエビ

22. ツバメの巣のスープとガルーパ

23. デザート三種

24. 中国茶と笑顔

25. 夜の香港

2001.08.12 26. 朝の九龍の眺め

27. 朝粥

28. 香港人の週末の朝

29. 中華菓子

30. 旅の締めくくり


お家で中国茶 (後日談)

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索





旅の始まり

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。