東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月


25. 夜の香港

ディナーを堪能した後、北京道 Peking Road を東に歩き、地下鉄の尖沙咀駅に向かう。

フルーツ・ショップ 途中でみかけたのが、フルーツ・ショップ。

マンゴスチン(右の画像の中の左下に見えている)でも買っていこう。

ネイザン・ロード Nathan Road 彌敦道

やがて、夜のネイザン・ロードに出た。九龍を南北に走るメイン・ストリート。特にこの尖沙咀界隈は「黄金の 1マイル」(下の画像)と呼ばれているんだって。

夜のネイザン・ロード

ここで余談。このネイザン・ロードだが、日本軍の占領下にあっては、香取通と改称されていた。

ついでながら、香港島にあるクイーンズ・ロード(皇后大道)は明治通、コンノート・ロード(干諾通)は住吉通と命名されたんだそうな。

もうひとつ余談だが、日本軍はヴィクトリア・ピークの中腹に「香港神社」も建立したらしい。


尖沙咀駅から地下鉄に乗り、香港島の中環駅で下車。とりあえずホテルに戻る。が、一つ思い残すことがある。それがヴィクトリア・ピークから見る香港の夜景だ。まだ見ていないんだ。

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




ヴィクトリア・ピークから見る香港の夜景

ヴィクトリア・ピークに登って香港の夜景を見てみたい。だけど、既に夜も遅い。ピーク・トラム(ケーブル・カー)は動いているのかな ?? 特に帰りが心配だ。

というわけで、ホテルでタクシーを雇っちゃった。まず山に登り、私達が夜景を見終わるまで待たせておいて、ホテルまで送ってもらうと言うわけだ。

その成果が下の画像。ヴィクトリア・ピークから見た香港の夜景だ。といっても、ピーク・トラムで登る場所とは違うらしい。タクシーの運転手氏によれば、トラムの駅よりも良い場所だということだ。確かに地元の人たちが集まっていたねえ。ともかく、夜景は見た。タクシーの料金は HK$ 150(約 2,400円)だから、悪くは無いよね。

ビクトリア・ピークから見た香港

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ | 旅の日程表




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。