東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月


14. またもや飲茶

足裏マッサージの「足保健」から寶勒巷 (Prat Ave.) を西へ戻る。そこに家内が行きたがっている飲茶の店がある。

翠園大酒楼 Jade Garden

  • 翠園大酒楼
  • Jade Garden

  • 尖沙咀加拿分道 25至31号
  • 25-31 BCC Bank Bldg, Carnavon Rd., Tsimshatsui, Kowloon, Hong Kong

  • Tel 2369-8311


ロンドンの中華街にも Jade Garden という同名の中華料理店があるけど、二つの店の間には何の関係も無いんだろうな。中国の人たちは縁起物として翡翠 ( Jade ) が好きだから、それを店の名前にしただけだろうと思う。

飲茶

私は既に香港の飲茶を経験しているが、家内にとっては初めての香港の飲茶。あれもこれもと点心に手を出す。朝食もとらずに足裏マッサージへ行ったもんだから、お腹がペコペコだったんだ。

点心 気に入ったのは、骨付き豚肉の蒸し焼き、牛ミンチ・ボールの香草焼き、エビ・シューマイなどなど。

飲茶をウリにしている店だから、点心の種類も多いね。

但し、この店の難点は狭さ。テーブルとテーブルの間が狭いものだから、料理を載せたトロリーが私達の席まで入ってくることが出来ないんだ。

だから、テーブルを立ってトロリーのオバサンに声をかけ、点心を注文しなきゃいけない。その点では先日の飲茶の店のほうが気軽だったな。

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




フィッシュ・ボールのお粥 もう一つ印象的だったのが、フィッシュ・ボールのお粥。

ロンドンの中華街にもお粥をウリにしている店があるんだけど、やはりお粥も香港にはかなわないねえ。

カスタード・パイ 今日のデザートは、カスタード・パイ。なかなか美味い。

ビールも飲んで、お代は HK$ 280(約 4,500円)。昨夜のディナーの十分の一のコストだ。昨夜はいかにゼイタクしたかが数字に表れているねえ。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ | 旅の日程表




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。