東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月


05. 初めて食べる香港の飲茶

9時にはオフィスに顔を出す。もちろん、すぐに会議だ。

昼休みには同僚達とオフィスの近くのレストランに出かける。初めて香港の飲茶に挑戦するというわけだ。

初めて食べる香港の飲茶

さて、参考までにこの店の名前と住所を書いておきましょうか。なんでも、この店は日本の大手有名中華料理店の姉妹店なんだそうな。

名都酒楼 Metropol Restaurant

  • 香港中環金鐘道 95号 統一中心 4楼

  • 4/F., United Centre, 95 Queensway, Central, Hong Kong.

  • Tel 2865 1988
  • Fax 2529 1955


点心 テーブルに落ち着くや否や、次から次へとトロリーがやってくる。

もちろん、私達も次から次へと点心を取る。数種類のギョウザ・シューマイ、スープ、福建チャーハン、野菜炒めなどなど。

ロンドンの中華街で飲茶を食べたことはある。しかし、やはり香港の勝ち。味だけじゃなくて、料理の種類も多彩だねえ。

驚いたのが、鶏の足。そう、あのウロコのあるニワトリの足を、トロトロと柔らかく煮込んだもの。私も食べてみたけど、ゼラチン質でなかなか美味しいもんだね。ちょっと骨が多くて食べ難いけど。

その鶏の足の殆んどは、日本から輸出されたもんなんだってさ。確かに日本じゃ鶏の足は食べないから、売るほど余っているもんね。




もう一つ面白かったのは、リンゴ。日本の青森産のリンゴは、この店では高級デザートになっていた。なかなか人気があるらしいよ。

この店はロンドンでも見たことがないほど大きいんだけど、昼時には近くのオフィス・ビルで働く人々が押しかけるから、すぐに満席になってしまうんだそうな。12時前に行かないと、待たされるらしいよ。

大きな飲茶レストラン


【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。