東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月

2001年8月10日(金)
06. ホテル・フラマ

そして旅も ... いや出張も三日目。もちろん、今日も朝から会議です。しかし、今日は金曜日。午後になって仕事が終われば、晴れて週末モードに突入するわけだ。

週末モードに突入

仕事を終えると、一人で空港に向かう。利用する交通手段は、初日にも乗ったエアポート・エクスプレス。なんたって早いからね。

空港で家内と落ち合い、再びエアポート・エクスプレスに乗って、香港島に戻って来た。

行き先メモ

週末モードに突入したからには、お気楽極楽で楽しめば良い。但し、困ったことが一つある。タクシーの運転手さんたちには、ほとんど英語が通じないこと。

仕事モードの間は、中国語の堪能な連中と一緒だから、全く問題はない。だけど、ココから先は家内と私の二人。助けてくれる同僚もいないわけだ。

行き先メモ そこで欠かせないのが、行き先メモ。つまり、行き先を漢字と英語で書いた小さなメモ(右の画像)を用意しておき、それをタクシーの運転手に見せるわけだ。

(しかし、下手な字やなあ。小学校低学年レベルやな。漢字の読めへんヨーロッパ人ならともかく、香港でこんなん見せとったら、日本の恥やで。)

日本で書く漢字と中国の漢字とは少し違うから、漢字だけでは心もとない。だから、英語と漢字の両方を書いておく。これで間違えられちゃ ... あきらめるしかないよね。

ちなみに、この行き先メモなんだけど、英語の通じない土地を旅する時には必須だよね。ヨーロッパを旅する際にも、私は小さなメモ帳を片時も離せなかった。イギリスなど、英語の通じる場所は別だけど。

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)

ホテル・フラマ (富麗華酒店)

空港と香港島を結ぶエアポート・エクスプレスの終点となっている香港駅を降りた私は、タクシー乗り場で行き先メモ(右上の画像)を見せる。書いてある行き先は、今日から泊まるホテル・フラマの名前と住所だ。

• Hotel Furama

• 中環于諾道 1号

• 1 Connaught Road, Central

• Tel 2525-5111
  • Fax 2845-9339

ホテル・フラマの部屋 行き先メモが威力を発揮し、難なく到着したホテル・フラマ。案内された部屋は ...

二晩を過ごしたホテル・マリオットと比べれば、些か寂しい。

それもしょうがない。だって、こちらのホテルの方が、はるかに安いんだもの。

昨日までのホテルでの私一人の宿泊料金よりも、このホテルの二人分の料金の方が安いからね。

ホテルの部屋から海が見える

でも、週末モードの為にこのホテルを選んだのは、料金だけが理由じゃないんだ。

フェリー乗り場 このホテルのある場所が良い。フェリー乗り場(右の画像)が、すぐ近くにある。

地下鉄の駅だって近いんだ。つまり、週末モードに入って、観光をするのに便利な場所にあるわけだ。

もう一つ、大事なこと。部屋の窓から見える景色だね。部屋からは、ヴィクトリア・ハーバーとその向こう側の九龍半島(下の画像)を見ることができる。そのために「海の見える部屋」を指定しておいたんだ。

九龍の眺め

【参考】都市別ツアー

【参考】ホテル検索

次のページ

前のページ | 旅の日程表

姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」

イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。

姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」

ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。

Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。