東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月

2001年8月8日(水)
01. エアポート・エクスプレス

アジア音痴

ちっとも自慢にはならないけど、私はアジアの国を殆んど知らない。今までに日本以外のアジアの国に足を踏み入れたことがあるのはシンガポール(西暦1819年にイギリスがシンガポールを獲得している)だけ。それも仕事で 46 時間滞在しただけだった。

ところが、この 8月、仕事の関係でとうとう香港に行くことになった。そりゃあ喜んだね。だって、中華が美味しいと聞いているもの。

ロンドンに住んでいた頃、日本からのお客さんや同僚をロンドンの中華料理店で接待したものだけど、なんと言っても中華料理は香港だと皆が言っていたんだ。

そんな美味しい中華料理を食べることのできる香港へ行くことができるんだから、張り切っちゃうよねえ。

(おいおい、仕事に張り切ってもらわんと困んねんけどなあ ... 。)

アジア略図

いざ、香港へ

気合充分で成田を出発したのは 8月 8日の水曜日。暑いのは覚悟の上。仕事で行けるんだから、ゼイタクを言っちゃいけないよね。

成田から香港までは、4時間足らずのフライト。禁煙は辛いけど、ロンドンまでの 12時間のフライトに比べれば、まだマシだ。

エアポート・エクスプレス

香港国際空港は、ランタオ島の北にあるチェクラブコク島にある。タクシーを使えば、空港から香港島までは 1時間ほどかかるらしい。

もっとも早いのはエアポート・エクスプレスだ。30分ほどで香港島まで行くことができる。しかも、料金は HK$100(約 1,600円)とタクシーの半分以下で行けるんだから、これを利用しないわけにはいかないね。

エアポート・エクスプレスのチケット 空港の到着ロビーを出たところにあるエアポート・エクスプレスのブースで、チケットを買う。近くにある自動券売機でも買うことができるけどね。
右上の画像にあるチケットは、香港島から空港までのもの。でも、デザインは同じだから、参考までにここに入れておきました。

本当はチケットを持ち帰っちゃイケナイらしいんだけど、 ... ポケットに入っていた ... ということにしておこう。

エアポート・エクスプレスの車内 エアポート・エクスプレスの車内は、ヒースロー空港からロンドンのパディントン駅に向かうヒースロー・エクスプレスに良く似ている。色合いはちょっと違うけどね。どちらもなかなか快適な列車だ。

エアポート・エクスプレスからの眺め エアポート・エクスプレスの車窓からは、海を眺めることができる。このあたりの海にはたくさんの島があるし、小さな入り江が多くて、私が生まれた南予(愛媛県西南部)の海に似ているね。

そういえば、どちらも海賊の拠点だった点も似ている。南予の島々も、かつては海賊の拠点だった。イギリスの支配下に入る前の香港周辺にも、たくさんの海賊がいたらしいよ。

【参考】都市別ツアー

【参考】ホテル検索

次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)

姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」

イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。

姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」

ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。

Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。