東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月


10. 中華フルコース

香港島の夜景を目で堪能した後は、舌で中華料理を堪能する番だよね。

やってきたのが、欣圖軒というレストラン。インター・コンチネンタル・ホテルの中にある。

欣圖軒 (Yan Toh Heen)

  • 香港洲際酒店
  • Hotel Inter-Continental Hong Kong

  • 香港九龍尖沙咀梳士区利道 18号
  • 18 Salisbury Road, Kowloon, Hong Kong

  • Tel 852-2313-2244
  • Fax 852-2369-6346


中華フル・コース

この店では、少人数の客の為にコース料理が用意されている。家内と私の二人では、ア・ラ・カルトを頼んでいては、わずかな種類の料理しか食べることが出来ない。色々な種類の料理を食べることの出来るコースを選んだ。中華の真髄からははずれているかもしれないけどね。

衣笠茸とフカヒレのスープ 登場してくる料理は、まずカニの爪のフライ、続いてフカヒレと衣笠茸のスープ(右の画像)、それからロブスターの炒め物。

アワビのステーキ 更に、アワビのステーキ(右の画像)、ホタテとキクラゲの炒め煮、それからイーフー・ヌードル。

特に奇をてらったところのない中華料理だ。素材は高級だけどね。味付けは薄味。あっさりと仕上げている。家内も私も、これほどに美味い中華料理を食べたことが無いということで意見が一致しちゃった。




ヨーロッパで食べた中華料理の中で印象深いものとして、ロンドンの「オリエンタル」(ミシュラン一つ星)や、パリの「チャ」(ミシュランの一つ星になったらしい)があるけど、 ... やはり、今日の店の勝ちだと思う。

最後に出てきたイーフー・ヌードルというのは、柔らかい焼きそば。これに関しては家内は不満だった見たい。私は好きだけどね。家内は固く揚げた焼きそばが好きなんだ。

お品書き 右の画像にあるのは、今日のコース料理のお品書き。中国語だから、よくわからないけどね。

お品書きにある料理が、順番に銘々の皿に盛られて出される。ヨーロッパのコース料理のスタイルだね。

私達のような人数の少ない客ならば、このスタイルのほうが色々な料理を食べることが出来て良いね。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。