東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月


11. マンゴー・プリンと中国のワイン(シャルドネ)

マンゴー・プリン

フル・コースといえば、料理と同じくらい大事なのはデザートだよね。

マンゴー・プリン 今日はオーソドックスに、マンゴー・プリン(右の画像)を選んでみた。

適度な酸味と甘さのバランスが良く、あっさりとして口当たりも良い。非常に美味しいデザートだねえ。

実は家内はマンゴー・プリンを美味いと思ったことが無いらしい。ところが、その家内がこのマンゴー・プリンを絶賛している。それほど美味しかったわけだ。

香港島の夜景

レストランから見る香港の夜景 この店のウリは料理だけじゃない。テーブルの横にある大きな窓からは、香港島の夜景を見ることができる。

景色を眺めながら料理を楽しむという趣向だ。

中国のワイン(シャルドネ)

とっても大事なことを書くのを忘れていた。料理とくれば、飲み物が重要な役回りをするけれども、この店で珍しいものを飲むことが出来たんだ。

中国のシャルドネ それが中国産の白ワイン。中国のワインといえば、紹興酒などのライス・ワインが頭に浮かぶけど、私達が飲んだのはブドウのワイン。

それもフランスのブルゴーニュなどで栽培されているシャルドネ種のブドウから作られたワイン。

中国の青島で生産されたワインなんだけど、ムルソーとシャブリを足して二で割ったような風味かな。香りも良く、非常に美味しいワインだった。中国産ということを知らずに飲めば、「ブルゴーニュの ... はて、何処のワインだろうか .. ??」と思うようなワインだね。




総括

今夜のディナーの総括をしておこう。料理良し、デザート良し、ワイン良し。景色良し。店のスタッフの対応も悪くない。店の内装もまずまず。ロンドンのオリエンタルがミシュラン一つ星なんだから、この店には二つ星をつけても良いのかもしれないね。

ちなみにお値段なんだけど、二人で HK$ 2,800(約 4万5千円)だった。あらら、またゼイタクしちゃったよ ... 。

外はドシャ振り

気持ち良くディナーを終えて外へ出ると、ドシャ振り。今日だけで四度目のスコールだ。帰りもスター・フェリーに乗り、夜景を見ながらホテルに戻るつもりだったけど、ついついタクシーに乗っちゃった。

九龍と香港島を結ぶ海底トンネルを抜けて、ホテルに到着。ベッドに潜り込むや否や、眠ってしまった。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。