東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月

16. スター・フェリーに乗る

足裏マッサージで身体が軽くなり、飲茶で朝昼兼用の食事を済ませ、ペニンシュラ・ホテルで買い物をして、ひとまず香港島のホテルに戻ることにした。

スター・フェリー

就航してから既に100年を越えているというスター・フェリーには、四つの路線がある。私達のような観光客にとって、必須なのが九龍の尖沙咀と香港島の中環を結ぶ路線だね。

尖沙咀のスター・フェリー乗り場は、ペニンシュラ・ホテルのすぐ近く、時計塔の目の前にある。

料金は HK$2.20(約35円)。小銭をピッタリ持っていれば、自動改札にコインを入れて乗り場へ向かうことができる。

ぴったりのコインが無い場合には有人改札口から入り、お釣りをもらう。時間帯によっては、この有人改札口には行列ができるらしいよ。

スター・フェリーの乗り場へ 改札口を通過したら、通路を歩いて待合室へ。ここで乗船を待つわけだ。

待合室の一角にある売店で、生のココナッツ・ジュースを買う。HK$10(約 160円)。少し薄くしたココナッツ・ジュースは、冷たくて、あっさりとして美味い。

この待合室には冷房も無い。すぐに汗が流れ始める。ディナーの為にジャケットを着ている場合などは、スター・フェリーよりも地下鉄を利用したほうが良いみたい。

スター・フェリーに乗り込む やがてフェリーが到着。香港島からやって来た乗客が下船すれば、私達が乗り込む。

乗船が完了すれば、直ちに出航。なんとも慌ただしい船出だ。

スター・フェリーの中 フェリーの中には、ベンチが用意されている。もちろん、冷房は無い。

キャビンの中には冷房があるとガイド・ブックには書いて歩けど、そのドアが開け放たれているところを見ると、冷房も効いているんだか ... 。

料金が HK$2.20 というのは、上層階の話。いつもお世話になっているジュリさんから、下層階に関する情報を戴きました。(掲示板への書き込みから、お許しを得て転載させてもらいました。香港とイギリスに詳しいジュリさんのホームページはココをクリック

ジュリ - 2001/10/01(月) 22:59☆吉(^_^)

スターフェリー

スターフェリーに乗るなら、下層がオススメですよ。1.7HK$で安いし、上層のように窓や壁がないので涼しいです。特に夏は。

【参考】都市別ツアー

【参考】ホテル検索

次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)

姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」

イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。

姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」

ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。

Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。