東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月


19. キャッツ・ストリート

幻想的な雰囲気の文武廟の前にある石段を下ると、摩羅上街 Upper Lascar Row という名の通りがある。これが実は有名なキャット・ストリート Cat Street なんだ。

キャット・ストリート Cat Street

キャッツ・ストリート キャット・ストリートは、昔は泥棒市とも呼ばれたらしい。

良く言えばアンティーク、より正確に言えば様々なガラクタが売られている。なかには本当にアンティークもあるのかもしれないけど ... 。

中国では、中古品のことはネズミという。対して中古品を買う人のことをネコと呼ぶ。だから、この通りはキャット・ストリートと通称されるようになったんだって。

ドラゴン 買う気も無いのにガラクタを眺めていて、気になるものを発見した。

二つの小さなドラゴン(右の画像)。セットで HK$ 150(約 2,400円)。 ..... 買った !!

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




アンティーク屋の少女 私達の相手をしてくれたのは、この店の女の子(右の画像)。この少女が流暢な英語をしゃべるんだ。おかげで助かったよ。

店のオヤジのほうは全く英語が話せないんだけどね。

ちなみに、香港がイギリスから中国に返還されてから、英語を話せない人が香港には増えているらしい。子供たちも学校では英語よりも中国語を勉強するほうが多くなっているんだそうな。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ | 旅の日程表




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。