東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月


22. ツバメの巣のスープとガルーパ

酔っ払いエビの後も料理は続く。

ツバメの巣のスープ

ツバメの巣のスープ 二品目の料理は、ツバメの巣のスープ。

さっぱりとした酔っ払いエビのスープとは違って、トロミのあるスープも良いねえ。




ロブスターの蒸し物

三段蒸し 三品目は、三段蒸し。その最上段に乗っているのはロブスターだ。

二段目にはアワビとシイタケ、その下の三段目には青菜が入っていた。

ガルーパ (ハタ または グジ)

ガルーパ それからガルーパ(日本ではハタまたはグジ)をショウユ味で蒸したもの。この白身の魚も日本人の好みだねえ。

身の部分を食べ終わると、最後に頭の部分(右の画像)を出してくれた。これが最高に美味いよねえ。

料理の締めくくりは焼きそば。といっても、これがディナーの締めくくりじゃないよ。まだデザートを食べていないからね。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。