東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
というテーマなのですが、 ・・・ 今回は、

食べ歩き香港 - 入門編
2001 年 8 月


27. 朝粥

ホテル近くの中環駅から地下鉄に乗り、九龍側の尖沙咀駅で下車。地下鉄にも、既に乗り慣れたね。

尖沙咀駅の横、九龍公園の南側にある海防道 Haiphong Road を西に歩くこと約 10分、広東道 Canton Road に出て北に折れると、目指す店はすぐそこだ。

糖朝

糖朝の看板 日曜日の朝ということもあり人通りも少ない。わずかな通行人とゴミ掃除の人だけが歩いている。

ビルの谷間の日当たりの悪い道ばたに、目指す店「糖朝」の赤い看板(右の画像)を見つけた。

糖朝 The Sweet Dynasty

  • 尖沙咀広東道 88号地下
  • GF, 88 Canton Road

  • Tel 2199-7799


店に入るとテーブルは殆んど満席だ。通りの人影は少ないのにねえ。この店は人気があるみたいだ。

客の半分以上は地元の人々。残りは日本人かな。顔を見てもわからないけど、日本人には日本語メニューを渡してくれるから、それでわかるんだけどね。

メニューには各々の料理にナンバーがふられている。選んだ料理のナンバーを注文カードに書き込み、それを係のオバサンに渡せば注文完了だ。




朝粥

豚肉とピータンの朝粥 私の朝食は豚肉とピータンの朝粥。シンプルであっさりとした味付けのお粥に、塩味の豚肉とピータンが美味い。

暴飲暴食に疲れ果てた胃袋に優しく納まっていく料理だね。

家内の朝食はエビのワンタンメン。エビのワンタンが非常に美味い。スープは些か味が強すぎるんだけど、淡白な麺と一緒ならばちょうど良い味になる。その麺だけど、極めて細い割にはコシがある。不思議な麺だ。なかなか美味い中華麺。でも、私の朝粥のほうが美味かったけどね。

それから、もう一品は大根モチ。ちょっと期待しすぎたのか、さほど美味いとも思わなかったね。これならばパリの「チャ」で食べた大根モチの勝ちだな。

漢方ゼリー

漢方ゼリー デザートは漢方ゼリー。わざわざ書くまでも無いが、フルーツの下に隠れているのが、漢方のゼリーなんだと。

美味いとも思わなかったが、食べられなくもない。家内は一口目から美味いと思ったらしいけどね。

総括

この店は非常に良い。味も悪くないし、値段も安い。朝粥がHK$35(約 560円)ほどなんだけど、それがまた胃に優しいんだ。香港で暴飲暴食をしたら、翌朝はこの店の朝粥がお薦めだね。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ | 旅の日程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)


姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。