東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エーゲ海の旅 (ギリシア) 1998 年 9 月

サントリーニ島 - ロードス島 - クレタ島
エーゲ海 地図

エーゲ海の旅(ギリシャ)
- サントリーニ島・ロードス島・クレタ島

ギリシャのエーゲ海を旅してきました。

そんな三つの島、サントリーニ島・ロードス島・クレタ島を周る8泊9日の旅のページです。どうぞ、一緒に楽しんでくださいね。



サントリーニ島 | ロードス島 | クレタ島 |

エーゲ海の旅(ギリシャ) 日程表

A. サントリーニ島
- 絵に描いたようなエーゲ海の島

私たちが最初に向かったのは、サントリーニ島でした。かつて火山の噴火で形づくられた三日月の島の高台にあるフィラは、まるで絵に描いたようなエーゲ海の街なんですよ。この島は夕陽が美しい島でもあります。
1998年09月26日 01. エーゲ海の島へ
1998年09月27日 02. サントリーニ島の夜明け
03. フィラの街
04. フィラの街の大聖堂
05. 崖を下るケーブル・カー
06. 輝くエーゲ海
07. 日没のイア
1998年09月28日 08. サントリーニ島の朝陽
09. 丘の上のピルゴス村
10. 村人たち
11. 村のレストラン

B. ロードス島
- かつては聖ヨハネ騎士団の本拠

続いて訪れたのは、ロードス島。すぐ近くに小アジア(トルコ)の山々が見えるロードス島は、かつて聖ヨハネ騎士団の本拠が置かれていた島です。

オスマン・トルコとの戦いに敗れて島を出て行った聖ヨハネ騎士団。ロードス島には、そんな聖ヨハネ騎士団のゆかりの建物が残されています。

12. ロードス島へ
1998年09月29日 13. 聖ヨハネ騎士団の港
14. 聖ヨハネ騎士団の病院
15. 騎士たちの通り
16. 昼食
17. 聖ヨハネ騎士団長宮殿
18. 城門
1998年09月30日 19. トルコが見える
20. リンドスへ
21. リンドスの城
22. リンドスの海
23. 昼食
24. ロードスの夕陽

C. クレタ島
- 古代エーゲ海文明が栄えたクノッソス宮殿の島

かつて古代エーゲ海文明が栄えたクレタ島には、迷宮(ラビリンス)クノッソス宮殿の遺跡が残されています。そして、古代の遺品が展示されている考古学博物館も必見ですよね。

また、クレタ島はエーゲ海有数のリゾートの島でもあります。美しい砂浜のホテルに宿を取り、ギリシャの料理やワインを楽しみ、旅の最後をのんびりすごしました。
1998年10月01日 25. クレタ島へ
26. クレタ島の海
1998年10月02日 27. クノッソス宮殿
28. 考古学博物館
1998年10月03日 29. クレタ島のビーチ
30. 妖しげな空
1998年10月04日 31. そして秋

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索





エーゲ海(ギリシャ)の旅の始まり

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2000-2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。