東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エーゲ海の旅 
サントリーニ島・ロードス島・クレタ島
(ギリシア)  1998年9月


22. リンドスの海(ロードス島)

リンドスの城のある岩山の上からは、シリアやイスラエルに向かって広がる海を見渡すことが出来る。真下を見れば澄んだエーゲ海だ。(下の画像)

海が綺麗

また、近くには「聖パウロの港」と呼ばれる小さな入り江もある。

西暦 1 世紀に聖パウロが上陸した港だと伝えられている。その聖パウロがロードス島にキリスト教を伝えたと信じられている。




村のおばさん自慢のレース編み

城山を下り、リンドスの村へ戻る途中の林の中で見る光景が下の画像だ。

レース売り

村の人がオネショをしたわけではない。どれもこれも村のおばさんたちの自慢のレース編みだ。こうして林の中にレース編みを広げて観光客に売っているわけだ。

そこで私が密かに心配していたことが起きてしまった。

レース編みに目をやりながらも歩き続けていた家内の足が、突如として止まってしまったのだ。

それを見たレース売りのおばさん、機を逃さずに家内に言う。「本当は6,000ドラクマ ( 2,700 円) だけど、5,000 ドラクマ ( 2,300 円)に負けてあげるよ」。

家内は既に相手の術策に引きずり込まれている。しかたない。私も家内に策を授けよう。これならば誰でも出来るはずだ。

私の策を聞いた家内は、恥ずかしがりながらもそれを実行する。まず、黙って相手が値段を下げるのを待つ。次第に言い値を下げていったおばさんだが、 4,000 ドラクマ ( 1,800 円)で下げ止まった。

予定通りに一瞬首をひねった家内は、「ノー、サンキュー」と言いつつ、ゆっくりと立ち去ろうとする。それを見たおばさん、更に値を下げて 3,500 ドラクマ ( 1,600 円)になった。良し、上出来 !!

しかし、私は少々反省している。家内をけしかけて交渉を楽しんでしまったが、おそらく相手のおばさんは生活がかかっているのだ。それを遊び半分で値切ってしまって、悪いことをしちゃったなあ ... 。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索



次のページ
前のページ

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2000-2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。