東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

エーゲ海の旅 
サントリーニ島・ロードス島・クレタ島
(ギリシア)  1998年9月


1998年10月01日
25. クレタ島へ

7 時起床。今日はクレタ島へ移動する予定になっている。

クレタ地図

私たちの手配が遅かったためにロードス島からクレタ島への直行便の席が確保できず、アテネ経由で飛ぶことになっている。

9 時過ぎにタクシーに乗り、空港へ向かう。

空港ビルの中では、あちこちで長蛇の列が出来ている。ヨーロッパの各地へ飛ぶフライトのラッシュ・アワーにぶつかってしまったのだ。

ロードスからアテネへ

ロードス空港を離陸したのが 12 時。

飛行機はトルコ領小アジアの南側を西に向かって飛ぶ。窓からはトルコの村や港が見えている。

12時15分には、コス島の南を通過。この島と小アジアとの間の距離は5 km しかない。余談ながら、医学の父と呼ばれるヒポクラテスは、この島の出身だ。

遠く北東にサモス島が見える。高い山の頂には雲がかかっている。この島の出身者の代表は数学者ピタゴラス。

やがて、ミコノス島の上空を通過。日本人の大好きな島だ。

そして、ギリシア本土に接近し、スニオン岬の南を飛行する。岬の先端に立つポセイドンの神殿もくっきりと見えている。

1 時にアテネの空港に到着。ちょうど 1 時間のエーゲ海遊覧飛行だった。

アテネからクレタへ

2 時過ぎにアテネ空港を離陸。南東に向かって飛行する。

2 時半にはサントリーニ島の上空を通過。ほんの数日前には、あの島にいたことが懐かしい。

3 時ちょうどにクレタ島に着陸。アテネからは 50 分のフライトだった。




空港からホテルへ

空港のタクシー乗り場で運転手氏と料金の交渉だ。初老の運転手氏の言い値は 14,000 ドラクマ ( 6,000 円)。

とりあえず値切ってみる。しかし、運転手氏は断固として負けない。逆にいかに自分の言い値が正当なものかを説明し始める。しかも、その英語がムチャクチャなのだ。面倒くさくなって、彼の言い値で乗ることにしてしまった。

その運転手氏、変わった男だった。ときおり私に自分の煙草を差し出す。吸えと言うのだ。

やがて、道ばたの小さな店の前で停車。私に向かって一緒に来いと言う。わけがわからないが、ともかく一緒に店に入った。何でも良いから飲み物を取れという。喉は渇いていないと言うのに、許してくれない。仕方なく、冷蔵庫の中からミネラル・ウオーターを 1 本取り出す。それでも、彼は許してくれない。家内の分も取れと言うのだ。諦めた私は、ミネラル・ウオーターをもう 1 本。

わけのわからん爺さんだ。自分だけ何かを飲むのは私たちに悪いと思ったのか。それとも純粋に親切なのか。あるいは、私たちが約束した料金がとてつもない良い金額だったのか。

ともかく、空港から東に向かって走り続けること 1 時間。クレタ島東部にあるホテルに到着。荷物の整理を終えて、すぐに水着に着替える。目の前は海。日もまだ高い。泳がないわけにはいかない。

クレタ島
について
クレタ島の観光は、明日からのことだ。(クレタ島に関しては、右のボタンをクリック。)

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索



次のページ
前のページ

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2000-2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。