東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅

+ロンドン (2002年2月)


19. シャトー・エザのテラスから見る地中海
(エズ村、フランス)

エズ村の路地を迷い続けた(散歩とも言う)後、ちょうど昼食の時間となった。このエズ村には、ミシュラン二つ星(ミシュラン2002年版)のレストランもあるんだけど、ちょうど今は休み。というわけで、今日はシャトー・エザというホテル・レストランにテーブルを予約してあるんだ。

レストラン 「シャトー・エザ」(エズ村、フランス)

右の画像にあるのは、レストラン「シャトー・エザ」の店内の様子。なかなかしゃれたレストランでしょ。しかも、客層が良さそうだよねえ。

鷲の巣村エズにあるシャトー・エザのテーブルから見下ろす地中海(コート・ダジュール、フランス)
鷲の巣村エズにあるシャトー・エザのレストランでランチ(コート・ダジュール、フランス)
でも、何と言ってもこの店のウリは、テーブルで食事をしながら見渡すことの出来る地中海(左の画像)かな。




シャトー・エザのテラスから見下ろす地中海

シャトー・エザには、広々としたテラスもあるんだ。そのテラスのテーブルに腰を下ろせば、地中海や別荘地サン・ジャン・カップ・フェラ(下の画像)を見下ろすことも出来るんだ。

鷲の巣村エズのシャトー・エザのテラスから見下ろす地中海(コート・ダジュール、フランス)

家内によれば、沢口靖子がテレビ・コマーシャルでリッツ・クラッカーを食べていたのは、上の画像にあるテラスなんだそうな。言われてみればそんな気もするなあ。

ヨーロッパ・レストラン・ガイド

上に御紹介したレストランについて詳しく知りたい方は、このサイトのヨーロッパ・レストラン・ガイド [ フランス編 ]の中にあるレストラン「シャトー・エザ」(エズ、フランス)のページを読んでくださいね。

鷲の巣村エズ村の歴史

この旅行記の中にある「岩山の上の鷲の巣村 エズ の歴史(コート・ダジュール、フランス)」のページにも寄り道してくださいね。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ
「ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅」 旅程表

旅行記「パリに住んだ ... つもりの9日間(フランス)」
旅行記「夏のプロヴァンス(フランス)」
旅行記「初秋のブルゴーニュ(フランス)」
旅行記「モン・サン・ミシェルとサン・マロ(フランス)」

旅のインデックス(国名順)に戻る
「レストラン・ガイド フランス編」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。