東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅

+ロンドン (2002年2月)


15. 鷲の巣村エズの路地
(コート・ダジュール、フランス)

さて、エズ村の入り口の駐車場でタクシーを降り、念願のエズ村を歩き始める。(余談ながら、ニースからエズまでのタクシー料金は約40ユーロだった。)

エズ村で私を迎えてくれたのは、まずは迷路。正確には、右に左に、上ったり下ったりしている路地なんだ。

まともな地図を持っていなかったこともあって、迷いに迷っちゃったね。地図があっても絶対に迷うと思うけど...。

鷲の巣村エズの路地(コート・ダジュール、フランス)
但し、カメラの使い方が難しいね。良い天気のおかげで日光が強い上に、空気が乾燥しているからか、光と影のコントラストが強烈なんだ。

日のあたる場所にカメラを向ければ、日陰の部分は真っ暗になってしまう。日陰に焦点を当てれば、明るい部分は露出が強すぎる。全自動のカメラなんだけど、かえって全自動がアダになっているのかもしれないね。
鷲の巣村エズの路地(コート・ダジュール、フランス)
でもね、路地に迷い込んでも楽しいのがエズの村。右を見ても左を見ても、中世そのもののような建物ばかり。しかも、観光客はカーニバル最終日のニースに集まっているからか、人影も少ない。おかげで中世の気分に浸ることが出来るんだね。

鷲の巣村エズの路地(コート・ダジュール、フランス)

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索





次のページ

前のページ
「ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅」 旅程表

旅行記「パリに住んだ ... つもりの9日間(フランス)」
旅行記「夏のプロヴァンス(フランス)」
旅行記「初秋のブルゴーニュ(フランス)」
旅行記「モン・サン・ミシェルとサン・マロ(フランス)」

旅のインデックス(国名順)に戻る
「レストラン・ガイド フランス編」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。