東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅

+ロンドン (2002年2月)


14. 岩山の上の鷲の巣村エズに向かう
(コート・ダジュール、フランス)

ニース旧市街のはずれからタクシーに乗って向かったのはエズ村。地中海を見下ろす岩山の上にあることから鷲の巣村とも称されるエズ村は、初めてのモナコの旅の時から行きたかった場所なんだ。

タクシーの中から撮った鷲の巣村エズ(コート・ダジュール、フランス) 私を乗せたタクシーは、地中海を見下ろす山道を辿る。やがて、遠くに岩山の上のエズ村(右の画像)が見えてきた。

車の中でカメラを構える私に気づいた運転手氏は、親切にも道端に車を停めてくれた。しかも、私のカメラを持って記念写真まで撮ってくれる。写真の出来は悪かったけどね。




地中海と別荘地サン・ジャン・カップ・フェラ

タクシーの運転手氏が車を停めてくれた高台からは、青い地中海の眺めを楽しむことが出来た。右手には、ロスチャイルド家を筆頭とするお金持ちの別荘が並ぶ著名な別荘地サン・ジャン・カップ・フェラの半島(下の画像)も見えている。

コート・ダジュール有数の別荘地サン・ジャン・カップ・フェラ(フランス)

岩山の上の鷲の巣村エズ

そして、左手には、岩山の上の鷲の巣村エズが見えている。これからあの村を訪ね、中世の面影を残す路地を歩き、地中海を見下ろしながらの食事を楽しむ予定になっている。

岩山の上の鷲の巣村エズ(コート・ダジュール、フランス)

(しかしなあ...こんな出張があってエエんかい !?!? )
良いんじゃないですか。前回のモナコ行きの時には、食事をする時間も無いほどだった。そんな出張もあるんだから、余裕のあるときには週末くらいは好きにさせて欲しいじゃない。ま、女性のいる店で深夜まで遊ぶのが好きな人もいれば、出張先の週末にゴルフを楽しむ人もいるんです。私の場合はそちら方面には全く興味が無いけどね。ま、人それぞれというところですかね。

エズって何処にあるの ??

コート・ダジュール(フランス・モナコ)略図 とっても大事なことを忘れていた。エズの村が何処にあるのか、想像もつかない人も多いよね。

というわけで、ニースに到着したときに使った略図(右の画像)をもう一度見てみようか。

エズ村は、ニースとモナコとの間にあるんだ。ニースからの距離は約12kmと資料には書いてある。

二つのエズ

タクシーに乗った時、「エズまで行ってください」と頼んだら、「どっちのエズ ??」と尋ねられた。というのも、エズには二つの集落があるから。

まず、私の目的地である岩山の上の鷲の巣村エズは、エズ・ヴィラージュ Eze Village。こちらが元々のエズ。

もう一つのエズは海辺にある。そちらがエズ・ボール・ド・ラ・メール Eze Bord de la Mer。こちらにはニースから鉄道も通じている。但し、海辺のエズから鷲の巣村のエズまでは、山道を歩いて1時間だって。

その山道の名は「ニーチェの道」。コート・ダジュールの自然を満喫できるとガイド・ブックには書いてある。時間のたっぷりある方には良いかもしれないけどねえ。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ
「ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅」 旅程表

旅行記「パリに住んだ ... つもりの9日間(フランス)」
旅行記「夏のプロヴァンス(フランス)」
旅行記「初秋のブルゴーニュ(フランス)」
旅行記「モン・サン・ミシェルとサン・マロ(フランス)」

旅のインデックス(国名順)に戻る
「レストラン・ガイド フランス編」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。