東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅

+ロンドン (2002年2月)


13. ニース旧市街にあるサント・レパラテ大聖堂
(コート・ダジュール、フランス)

ニース旧市街の奥へと路地を歩く(コート・ダジュール、フランス) ニースの海岸通から、花の市食べ物市の開かれているマーケットの横を通って、ニース旧市街の路地を歩き始める。

昨日、日没時間切れで見ることが出来なかったところを見ておきたいんだ。

しかも、今日の青空ならば、昨日よりもキレイな画像を撮れそうだ。

ニース旧市街のサント・レパラテ大聖堂

ニース旧市街の中心となっているのは、ニースの守護聖人に捧げられたサント・レパラテ大聖堂かな。

大聖堂の前の噴水のある小さな広場には、いくつかのカフェが集まっていて、コーヒーやアイス・クリームを楽しむベスト・スポットだと地元のパンフレットには書いてある。

ニース旧市街にあるサント・レパラテ大聖堂のキリスト像(コート・ダジュール、フランス)
ニース旧市街のサント・レパラテ大聖堂の外観(コート・ダジュール、フランス)
大聖堂の中に足を踏み入れると、蝋燭の灯りに照らされた小さな子供のキリスト像が迎えてくれた。

昨日のサン・マルタン=サン・オーガスタン教会に比べると訪れる観光客も多い大聖堂だけど、その内部は古風で昔ながらの地中海の教会の雰囲気を残しているね。




青空の下のサン・マルタン=サン・オーガスタン教会

ニース旧市街にあるサン・マルタン=サン・オーガスタン教会(コート・ダジュール、フランス) ついでだから、ちょっと足を伸ばして、昨日も訪れたサン・マルタン=サン・オーガスタン教会までやってきた。

やっぱりね。期待通りだ。やはり、地中海の教会には、青空のバックが必要だよね。

シンプルで装飾の乏しい小さな教会が、鮮やかな青空に浮かび上がるねえ。

タクシーに乗って...

いかん。時間が足りなくなってきた。旧市街のはずれに出て、タクシーに乗り込む。今日のうちにどうしても訊ねたい場所があるんだ。昼食のレストランも予約してあるし...。

(キミも要領が良いんだか悪いんだか...。レストランは事前に手配しているくせに、基本的な観光プランは無いも同然やからなあ。)

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ
「ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅」 旅程表

旅行記「パリに住んだ ... つもりの9日間(フランス)」
旅行記「夏のプロヴァンス(フランス)」
旅行記「初秋のブルゴーニュ(フランス)」
旅行記「モン・サン・ミシェルとサン・マロ(フランス)」

旅のインデックス(国名順)に戻る
「レストラン・ガイド フランス編」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。