東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅

+ロンドン (2002年2月)


11. ニースの食べ物市と旧サヴォイ公家宮殿
(コート・ダジュール、フランス)

ニースの食べ物市(コート・ダジュール、フランス) ニース旧市街のマーケットには、花の市と並んで食べ物市も開かれているんだ。

右の画像は、その食べ物市の一角に店を構えるお店の様子。左に写っている女性に店のおじさんが瓶詰めの説明をしていた...みたい(フランス語だからわからないけどね)。

オリーヴの瓶詰めが美味しそうだけど、荷物が重くなるから買えないなあ。




食べ物市の奥には旧サヴォイ公家宮殿

食べ物市で売られているのは、瓶詰めの食品ばかりじゃないよ。色とりどりの果物や野菜(下の画像)も売られているんだ。他には美味しそうなソーセージやハムも...。

ニースの食べ物市と旧サヴォイ公家宮殿(コート・ダジュール、フランス)

ちなみに、上の画像の奥に写っているのは、旧サヴォイ公家の宮殿。サヴォイ公家は、サルディニアを獲得して王家となり、19世紀には統一されたイタリアの王位を得たんだ。

そんなサヴォイ公家=サルディニア王家の領地だったニースが、どうして今はフランス領なのか。それについては、イタリア統一の英雄ガリバルディの故郷のページを読んでね。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ
「ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅」 旅程表

旅行記「パリに住んだ ... つもりの9日間(フランス)」
旅行記「夏のプロヴァンス(フランス)」
旅行記「初秋のブルゴーニュ(フランス)」
旅行記「モン・サン・ミシェルとサン・マロ(フランス)」

旅のインデックス(国名順)に戻る
「レストラン・ガイド フランス編」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。