東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

カンパーニャ と ローマ・ヴァティカン イタリア

第四部 ローマ・ヴァティカン編


D61. サンタンジェロ城の内部
(サンタンジェロ城 -2.)


歴史を偲ばせるサンタンジェロ城の壁

サンタンジェロ城の壁(ヴァティカン、ローマ、イタリア) サンタンジェロ橋を渡り、城門でチケットを買って、サンタンジェロ城に入る。そこで見上げたサンタンジェロ城の壁が右の画像。

上の方は小奇麗に飾られているけれども、下のほうは昔の壁がむき出しになっているみたいだね。ひょっとすると、このサンタンジェロ城の壁の下部は、古代ローマ帝国皇帝ハドリアヌスの時代のものだろうか。

このサンタンジェロ城は元々は古代ローマ帝国の皇帝の墓として建設されたんだ。完成したのが西暦139年。その後、西暦217年まで歴代の皇帝たちが葬られていた。

ローマ教皇パウルス3世の部屋 アポロ・ホール

サンタンジェロ城内の暗い螺旋階段を登り、いくつもの通路を通り抜けて辿り着いたのが、下の画像にある部屋。15世紀に作られた部屋を、16世紀前半のローマ教皇パウルス3世が装飾させたんだそうな。

サンタンジェロ城内にある教皇パウルス3世のためのアポロ・ホール(ヴァティカン、ローマ、イタリア) サンタンジェロ城内にある教皇パウルス3世のためのアポロ・ホール(ヴァティカン、ローマ、イタリア) サンタンジェロ城内にある教皇パウルス3世のためのアポロ・ホール(ヴァティカン、ローマ、イタリア) サンタンジェロ城内にある教皇パウルス3世のためのアポロ・ホール(ヴァティカン、ローマ、イタリア)

メディチ家出身のローマ教皇レオ10世の礼拝堂

サンタンジェロ城の中で見たメディチ家の紋章(ヴァティカン、ローマ、イタリア) 上の画像にある教皇パウルス3世の部屋の奥に、小さな部屋がある。そこで見かけたのが、右の画像にあるフィレンツェの名家メディチ家の紋章なんだ。

ということは、この小さな部屋はメディチ家と関係のある部屋に違いないよね。

そして、この小さな部屋の一角にあるのが、下の画像に写っている祭壇。資料が不明確だから確信は無いんだけど、この部屋はメディチ家出身のローマ教皇レオ10世の礼拝堂だろうな。

サンタンジェロ城内にある教皇レオ10世の礼拝堂(ヴァティカン、ローマ、イタリア) サンタンジェロ城内にある教皇レオ10世の礼拝堂(ヴァティカン、ローマ、イタリア)


Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。