東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

カンパーニャ と ローマ・ヴァティカン イタリア

第四部 ローマ・ヴァティカン編


D53. ボルゲーゼ公園


タクシーに乗ってボルゲーゼ公園

フォロ・ロマーノのハズレにあるコロッセオ(円形闘技場)の横でタクシーを捜す。観光客は多いのに昼食時だからかタクシーは少ない。一台のタクシーが停車すると、それを三組の観光客が奪い合うという激戦を制して車に乗り込む。

タクシーを降りたのは、ローマの北にあるボルゲーゼ公園。ヴェネト通りの坂道の上、古代ローマ帝国皇帝アウレリアヌスによって築かれたピンチアーナ門を出たところにある公園だね。

ボルゲーゼ公園(ローマ、イタリア) ボルゲーゼ公園(ローマ、イタリア) ボルゲーゼ公園(ローマ、イタリア) ボルゲーゼ公園(ローマ、イタリア)

上の画像にあるのがボルゲーゼ公園の様子。彫刻や噴水と木陰は、地元の人々の憩いの場所になっているんだ。

ボルゲーゼ公園内にある海馬の泉

ボルゲーゼ公園内には様々な噴水(下の画像は「海馬の泉」)、神殿、城砦などが建てられている。また、動物園もあるんだ。

ボルゲーゼ公園内にある海馬の泉(ローマ、イタリア) ボルゲーゼ公園内にある海馬の泉(ローマ、イタリア) ボルゲーゼ公園内にある海馬の泉(ローマ、イタリア) ボルゲーゼ公園内にある海馬の泉(ローマ、イタリア)

そして、公園内の良く整備された森には、静かな木陰もある。人々は木陰に横になって昼寝したり本を読んだり、あるいは敷物を広げてランチを楽しんでいる人もいる。

但し、私たちがボルゲーゼ公園にやって来たのは、シェスタ(昼寝)をするためでも、芝生でランチを食べるためでもない。公園内にあるボルゲーゼ美術館を見るために来たんだ。(ボルゲーゼ美術館については、次のページから詳しく書くからね。)


Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。