東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

ハンプトン・コート(ロンドン郊外)

ロンドン南西部にあるハンプトン・コート

私がロンドンに着任して数ヵ月後、家内がロンドンにやってきた。それから二人で初めて遠出をしたのが、ロンドン南西部にあるイングランド王ヘンリー8世ゆかりの宮殿ハンプトン・コートだった。

イギリスの首都ロンドンの南部にあるハンプトン・コート正面

上の画像はそのハンプトン・コート。当サイトのロンドン特派員キヨちゃんが送ってくれた画像なんだ。

ハンプトン・コートのガードの老紳士

ハンプトン・コートのガード 初めてやって来たロンドンにはしゃいでいた家内は、ハンプトン・コートの入口のガードのおじさんにまで記念写真を頼む始末。

でも、ガードのおじさんは嫌な顔もせずに笑顔で相手をしてくれたよ。背の高い老紳士だった。

家内に限らず、世界各地からやって来る観光客と、このおじさんは記念撮影しているんだろうね。

ハンプトン・コートの幽霊

昔の衣装を着たハンプトン・コートのガイド(ロンドン、イギリス) 日本から友人がきたときなど、ハンプトン・コートに何度も案内したもんだ。建設されたのは1514年のこと。やがて1525年にはイングランド王ヘンリー8世(エリザベス1世のお父さん)が譲り受け、それから200年ほどは王室の人々が住んだらしい。

話によるとヘンリー8世に殺された妃たちは、幽霊となって、今でもこの宮殿に姿を見せるんだそうな。(但し、右の画像は幽霊じゃなくて、キヨちゃんが送ってくれた宮殿のガイドさんの姿だけどね。)

イングランド王ヘンリー8世は、最初の王妃キャサリン・オブ・アラゴン(ハプスブルク家のスペイン王カルロス1世のおばさんにあたる)と離婚(婚姻無効)の後、アン・ブーリンなどと次々と再婚と離婚を繰り返している。このハンプトン・コート宮殿に姿を見せるのは、ヘンリー8世の5番目の王妃のキャサリン・ハワードなる女性の幽霊なんだそうな。

余談ながら、ヘンリー8世によってテムズ川のほとりのロンドン塔に送り込まれて幽閉・処刑されたのは、彼の2番目の王妃で女王エリザベス1世の母のアン・ブーリン、英国国教会の確立に貢献したトマス・クロムウェル、「ユートピア」著者トマス・モアなどなど。

ハンプトン・コートの花々

しかし、ここで最も印象的なのは広い広い庭園かな。季節によっては、たくさんの花も咲いているんだ。(下の画像もロンドン特派員キヨちゃんの画像。キヨちゃん、いつも有難うね。)

ハンプトン・コートの花々(ロンドン郊外、イギリス)

歴史もあれば、幽霊にも会える。しかも、花々を見ながら広い庭を散歩することも出来る。ロンドンからちょいと遠出して、ハンプトン・コートに行ってみようかなと思えちゃうよね。

ちょいと余談。このハンプトン・コート宮殿からさほど遠くない場所に、同じくイギリス王室とゆかりのキュー・ガーデンズ王立植物園がある。その植物園と関係の深いイギリス皇太子フレデリックと妃オーガスタもこのハンプトン・コート宮殿に住んでいたんだそうな。

イギリス王ウィリアム3世の落馬

ところで、名誉革命の後にイギリス王となったウィリアム3世(オレンジ公)は、このハンプトン・コート宮殿には住まず、ロンドン市内のケンジントン宮殿(ケンジントン・ガーデンズにある)に住んだらしい。

ところが、西暦1702年のことなんだけど、ウィリアム3世はこのハンプトン・コート宮殿で落馬して負傷した。すぐにケンジントン宮殿に運ばれたんだけど、そこで亡くなったんだ。まさかハンプトン・コート宮殿に姿を見せる幽霊の ・・・ なんてことはないよね。


次のページは
「ケンウッド・レイクサイド(ロンドン郊外)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。