東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

チェスターの週末(イギリス)

08. チェスター大聖堂 聖歌隊席

チェスター大聖堂の聖歌隊席で響く歌声

いよいよチェスター大聖堂の身廊の奥、内陣に向かって進んでいく。まずは聖歌隊席だ。

チェスター大聖堂の聖歌隊席で練習する聖歌隊の少年たち(イギリス)

その聖歌隊席で目にしたのが上の画像の光景だった。さっきから歌声を耳にしていたんだけど、こうして聖歌隊の皆さんが歌っていたんだね。といっても、まだ本番じゃないみたい。この後でミサが予定されていて、その為の練習をしているんだそうな。

チェスター大聖堂の聖歌隊席の繊細な木彫り

歴史のあるチェスター大聖堂で聖歌隊の美しいハーモニーを聞くことができて幸運だとは思う。が、残念なことが一つ。聖歌隊の邪魔をするわけにもいかないから、聖歌隊席に入ることが出来ないよね。

チェスター大聖堂の聖歌隊席の繊細な木彫りの彫刻(イギリス)

この聖歌隊席は13世紀末から14世紀初頭に作られたものなんだそうな。そこでも是非とも見るべきものが聖歌隊席にある繊細な木彫り。西暦1380年のものらしい。聖歌隊の練習の邪魔をしないように、ちょいと遠くからシャッターを押したのが上の画像なんだけど。

チェスター大聖堂の聖歌隊席から内陣の天井まで

そして下の画像は聖歌隊席から内陣の天井までを写した画像。

チェスター大聖堂の聖歌隊席と内陣の天井(イギリス)

眼に見える光景だけでも神々しいんだけど、これに聖歌隊のハーモニーが響いてくれば、蛮族の異教徒の私としては、キリスト教に改宗しようかと思っちゃうよね。それほどに魅力的だったんだ。

ちなみに、上の画像に見えている内陣の天井は、19世紀に修復されたものなんだそうな。


次のページは
「09. チェスター大聖堂 聖ワーバラの霊廟」



ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2012 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。