東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅

+ロンドン (2002年2月)


2002年2月22日(金曜日)

37. 公園と曇り空(ロンドン、イギリス)

先週ロンドンで仕事をした後、週末にはニースに移動し、今週はモナコで仕事をしていた。そして、昨夜ロンドンに舞い戻ってきて、今日はロンドンで仕事。

祝 !! イギリスのカーリング・チームの金メダル !!

ソルトレークで行われている冬季オリンピックでイギリスのカーリングのチームが金メダル 昼食はロンドンの訪問先のイギリス人と一緒だったんだけど、彼らの話題の中心は、ソルトレークの冬季オリンピックのこと。

もちろん、イギリスのカーリングのチームが金メダルを獲得(右の画像)したことだよね。

ところが、私はカーリングというゲームが良くわからない。昨日はテレビで中継を見てはいたんだけどね。で、彼らに尋ねてみた。「カーリングはどうすれば勝ちなの ??」

「.....」 ところが、そのテーブルを囲んでいたイギリス人は、誰もカーリングのルールを知らないんだ。単に金メダルを喜んでいただけ。

イギリスでも、カーリングを楽しんでいるのはスコットランドの一部の人々だけで、南のイングランドではカーリングは極めて珍しいスポーツなんだと。確かにイングランドで氷がはるなんて珍しいものね。

グリーン・パークの春の気配

夕方、買い物(もちろん、チーズ !!)の為にピカデリー・サーカス近くのフォートナム・メイソンに行ったんだ。

水仙(スイセン)の花の咲くグリーン・パーク(ロンドン、イギリス) ついでに、ちょっと歩いて、日本大使館の前にあるグリーン・パーク(右の画像)へ。

春まだ遠い 2月中旬だから、公園を散歩する人も少ないんだけど、公園の片隅には黄色いスイセンが花を咲かせていたんだ。ロンドンの春もそんなに遠くはないんだね。




イギリスならではの柔らかな空

ホテルの部屋に戻り、仕事の相手からの電話を待ちながら仕事をしているとき、窓から眺めた空が下の画像。コート・ダジュールの晴れ上がった青空も良いけど、イギリスならではの柔らかな(曖昧な)空も好きだなあ。

柔らかな空(ロンドン、イギリス)

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ
「ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅」 旅程表

旅行記「パリに住んだ ... つもりの9日間(フランス)」
旅行記「夏のプロヴァンス(フランス)」
旅行記「初秋のブルゴーニュ(フランス)」
旅行記「モン・サン・ミシェルとサン・マロ(フランス)」

旅のインデックス(国名順)に戻る
「レストラン・ガイド フランス編」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。