東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅

+ロンドン (2002年2月)


2002年2月20日(水曜日)

29. モナコの朝焼けと国境の道
(コート・ダジュール)

モンテ・カルロの名門ホテル「オテル・ド・パリ」の中のレストラン 「ル・グリル」でディナーを楽しんだ夜はあっという間に終わり、もう翌朝だ。

ディナーの際に気持ちよく飲んで、ぐっすりと眠ったから、少しは時差ぼけも取れたんだけど、それでも目覚めはまだ早い。

そのおかげで、他で見たことが無いほど鮮やかに燃え上がった朝焼け(右の画像)を見ることが出来たんだ。

朝焼けを映して、ヨット・ハーバーまで赤く染まっている(モナコ、コート・ダジュール)
燃えるような朝焼け(モナコ、コート・ダジュール)
ホテルの部屋のテラスに出てみれば、すぐ下のヨット・ハーバーも真っ赤に燃え上がっている。

コート・ダジュール(青い海岸)の海も、こんなに赤く染まることがあるんだねえ。




モナコとフランスの国境の道

でもね、朝焼けがどれほど鮮やかに燃え上がろうと、それは別世界のこと。それで仕事がなくなるわけじゃないんだ。

モナコとフランスの国境の道(コート・ダジュール) やっぱり今日もオフィスに向かってホテルを出るわけさ。話は変るけど、右の画像はホテルからオフィスに向かう途中で撮った国境の画像。

そ、右の画像にある道が国境なんだ。道の右側はフランス、左側はモナコというわけだ。

フランスとモナコの微妙な関係

どうってことのない道を国境としているフランスとモナコ。でも、その両国の間には微妙な関係があるんだ。

フランス革命が勃発した後、西暦1793年にはモナコはフランスに併合されている。その後、西暦1914年にフランス皇帝ナポレオンが退位した後、13世紀からの歴史を持つモナコ大公家グリマルディ家が復帰。

その後、西暦1861年にはフランスがモナコ大公国の主権を承認している。でも、第一次世界大戦後の西暦1918年に結ばれたフランス・モナコ条約には、モナコ大公家たるグリマルディ家断絶の場合にはモナコはフランスの中の自治国となるなどの微妙な条項がある。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ
「ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅」 旅程表

旅行記「パリに住んだ ... つもりの9日間(フランス)」
旅行記「夏のプロヴァンス(フランス)」
旅行記「初秋のブルゴーニュ(フランス)」
旅行記「モン・サン・ミシェルとサン・マロ(フランス)」

旅のインデックス(国名順)に戻る
「レストラン・ガイド フランス編」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。