東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

アラン島 (アイルランド)

1996年8月


04. デューン・エンガス(ケルトの古城)

山のふもとで馬車が止まる。御者氏が言うには、「デューン・エンガスは山の上だよ。ここからは馬車は行けないから、歩いて行くしかないね。」

そんなことは、私が読んだガイドブックには書いていなかった !! と文句を言ってもしかたがない。ぬかるむ山道を登るしかない。

断崖 坂道を登り切ると、人々が岩の上に寝転がっている。

彼らは切り立ったガケの上から海面を見下ろしているのだ。私たちもおそるおそるガケの下を見下ろす。

なるほど、これは腹ばいにならなければ、怖くて見下ろすことも出来ない。そんな断崖絶壁。海面までの高さは、約 100メートルだ。




さて、いよいよデューン・エンガス古代のケルト人が築いたと言われる石の城だ。いったい何のために彼らが城を築いたのかは、いまだにわかっていない。また、建設された年代に関しても、紀元前 800年とも紀元後 400年とも言われている。

デューン・エンガス

余談ながら、「デューン」というのはケルト系の言葉で城・砦を意味するらしい。スコットランド西部にも「デューン」と呼ばれる古代ケルト人の砦が残っている。

次のページ

前のページ

【参考】ツアー検索


【参考】ホテル検索


関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。