東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

グルジア 2000年3月


グルジア風もてなし

昨夜は飲みすぎてしまった。難民に占拠されているイベリア・ホテルを見た後、玉ちゃんの実家にご招待されたのだ。そこでワインを飲み始めたのが午後 3 時頃のことだった。

その後、玉ちゃんの叔母さんの家にも呼ばれた。そこに玉ちゃんの家族や親戚一同が集まり、私のための大宴会が始まった。

彼らのメンタリティは、古き良き日本の田舎の人々に似ている。宴会は何時間も続くのだ。(私の田舎では、披露宴というものは丸一日かけて行う。)

次から次へと料理とワインを出し、私をもてなしてくれる。玉ちゃんの伯父さんに叔母さん、従兄弟に従姉妹、次々と私に話し掛けてはグラスにワインを注いでくれる。

やがて演説が始まる。まずはテーブルの長を務める玉ちゃんのお父さんのスピーチ。最後に「はるばるロンドンから来た息子の友キクちゃんの健康のために !!」 と言いつつ、グラスを上げる。ワインを飲み干すのが礼儀だ、と親切にも玉の野郎が耳打ちする。

次いで叔父さんが話し始める。「日本とグルジアとの友好と発展を祈る。」 やけくそでグラスを空けるしかない。従兄弟、従姉妹のご主人達がそれに続く。(グルジアは古風な社会である。演説をするのは男ばかりだった。)

最後に私の番が来た。飲み始めて既に数時間、やけくそになってからは 2 時間は経っていた(と思う)。

実は何を話したのか定かではない。とっくに酔っ払って、覚えていないのだ。ともかく、私が話を終えると、テーブルの人々が一斉に私と乾杯をする。それぞれとグラスを合わせて飲み干し、再びグラスにワインが満たされ、次の人と乾杯。それがとどめだった。

午後3時から飲み始め、ホテルに戻った時は深夜になっていた。




元のページに戻る

【参考】都市別ツアー


関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2000-2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。