東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

雪景色(ロンドン郊外)

意外に暖かいロンドンの冬

ロンドンは北海道と同じくらいの緯度にある。かなり北にあるわけだね。だから、誤解されても無理は無いんだけど、実はロンドンの冬はさほど寒くはない。メキシコ湾からやってくる暖流が、暖かい空気を運んで来るからなんだそうな。

というわけで、最高気温はかなり低いんだけど、最低気温は東京と同じくらいじゃないかな。気温がマイナスになることは殆んど無いからね。ロンドンから帰国した後は埼玉県さいたま市に住んでいた時期があるんだけど、さいたま市の方がロンドンよりも寒いと思ったよ。

ロンドンでは雪景色は珍しい

ロンドンでは雪は滅多に降らないんだ。年に一度か二度、雪が降るくらいかな。しかも、雪が積もることは殆んど無い。だから、残念ながらロンドンの雪景色の画像を御紹介することは極めて難しいわけだ。

ロンドン郊外のウッドサイド・パークの雪景色(イギリス)

でもね、私の画像の在庫の中に、ロンドンの雪景色が一枚だけあったんだ。それが上の画像。ロンドン郊外 ・・・ というよりも北部にあるウッドサイド・パークという地区のマンションからみた風景。これだけ積もっているのは珍しいんだよ。

昔のロンドンはもっと寒かったのかも ・・・

ところが、19世紀のロンドンはもっと寒かったみたい。西暦1867年のことなんだけど、リージェント・パークの池の氷が割れて、アイススケートをしていた人々が水に落ちて亡くなったことがあるらしいんだ。

当時のロンドンでは、池にアイススケートができるほどの氷がはったんだね。今では想像できないけど。


次のページは
「ストーン・ヘンジ(ロンドンから日帰り)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。