東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

ファーム(ロンドン郊外)

ゴルフよりもファームで新鮮完熟イチゴや野菜

自慢じゃないが私はゴルフをしたことがない。そう言うと大抵の人は「イギリスに7年以上も住んでいたのにもったいない !!」という。かつての上司は、「仕事の関係もあるから、ゴルフを練習した方が良い。」と言っていた。しかし、私はゴルフをするつもりはない。

ロンドン郊外のファームで完熟新鮮の野菜やイチゴを収獲(イギリス)

じゃあ週末は何をしていたか。私の好きな週末の過ごし方は、上の画像にあるファーム。ロンドンの郊外には、あちこちにファームがある。5月から9月にかけて農場を開放し、人々は好きなだけ野菜などを収穫して、その代金を払って持って帰る。

ファームで収穫した野菜は美味い !!

ロンドン郊外のファームで収獲した新鮮完熟ソラマメ(イギリス) こうしてファームで収穫した野菜は美味いんだ。当然ながら畑で完熟したものだけを収穫する。しかも、新鮮なものを食べるんだものね。美味くて当たり前だよね。

加えて価格が安い。スーパーで買う野菜の半値ってところかな。逆にいえば、スーパーで売っている野菜などは、収穫と流通に手間とコストがかかるんだろうなあ。

さて、この日の収穫は右の画像にあるソラマメ。これをゆでて食べると最高。炒め物にしても美味しいよねえ。いずれにせよ、この完熟ソラマメを食べながら、ワインを飲むんだ。チーズもあれば完璧だね。

もちろん、ファームで収獲した野菜を持ち帰り、バーベキューで焼いて食べるのも良い。炭火で焼けば、野菜だって格別に美味しくなるからね。

ファームで栽培されている野菜・果物

一般的にファームで収穫できるものは、時期によって替わる。6月頃にはイチゴかな。新鮮な完熟イチゴは最高に美味い。下の画像は、収穫したばかりの新鮮なイチゴ。

ロンドン郊外のファームで収獲した新鮮完熟イチゴ(イギリス)

その他、私が通っていたロンドン北部のファームでは、ホウレンソウもあった。これはオムレツに入れると美味い。ズッキーニもあったし、プチ・トマトやカボチャ、ラズベリーやトウモロコシもあったな。ロンドン郊外のファームは私の美味しい想い出のひとつだ。のどかな景色も楽しんだしね。

ロンドン北部にある Parkside Farm

このページを読まれた日本の女性(ロンドン北部にお住まいの方)から、上の画像にあるファームの詳細を教えて欲しいとメールを戴きました。ご参考までに上の画像のファームの住所などを書いておきますね。

Parkside Farm

Parkside Farm
Hadley Road, Enfield EN2 8LA
Tel 020-8367-2035


次のページは
「ウッドサイド・パーク(ロンドン郊外)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。