東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅

+ロンドン (2002年2月)


2002年2月14日(木曜日)

02. 夜のロンドンも好き!!(イギリス)

ロンドンの夕焼け(イギリス) 旅の三日目の夕方、ロンドンが誇る金融街シティのビルの上から、とっても鮮やかな夕焼け(右の画像)を見ることが出来たんだ。

ロンドンでこれほどに見事な夕焼けを見ることが出来るのは、とっても珍しいよねえ。

(確かに見事な夕陽やな。やけど、普通のロンドンの風景はどないなってんねん ??)
いやね、今回の旅は出張だから、仕事優先なんですよ。旅の後半には、もっとロンドンのことを御紹介するページが出てきますから...。でも、それまで待てないという方は、「ロンドンの風景+その周辺(イギリス)」にロンドンのページがたくさん有りますけど。




夕暮れのケンジントン・ガーデン

仕事の旅...ではあるけれど、夜になればこっちのものだよね。行きたいところは色々とあるんだ。でも、荷物がちょっと邪魔。ホテルに戻って、荷物を部屋に放り込んでから出かけたいね。

というわけで、ホテルに戻ったのは、ちょうど太陽が沈もうとしている頃。ついだから、ホテルの前にあるケンジントン・ガーデンを散歩しようかな。その夕暮れのケンジントン・ガーデンの様子が下の画像。いつも散歩する朝のケンジントン・ガーデンとは一味違うね。

夕暮れのケンジントン・ガーデン(ロンドン、イギリス)

余談なんだけど、このケンジントン・ガーデン、18世紀頃にはとっても治安が悪かったらしい。イギリス国王がここで強盗にあったなんて話もあるくらい。そんなロンドンの治安が改善したのは、西暦1763年に騎馬パトロール警官隊が発足してからなんだそうな。

ロンドンのレストランでディナー

夕暮れのケンジントン・ガーデンを散歩した後、ホテルの部屋に荷物を放り込んで夜のロンドンに出かける。お目当てはレストランなんだ。今日のお昼はイギリス風にパブでビールを飲んだだけだったから、お腹もぺこぺこになっているしね。

イギリスの料理は不味い !! という人もいるけど、必ずしもそうではない。確かにイギリス料理は、私の大好きなイングリッシュ・ブレックファストを除いては、不味いかもしれない。でも、少なくともイギリスには各種の美味しい料理を食べさせるレストランがそろっているんだ。

イングリッシュ・ブレックファストも不味いッちゅうねん !!

キャビアとピロシキ(ロンドンにあるロシア料理店、イギリス) ロンドンの様々なレストランの中から、この日のディナーの為に選んだのは、ロシア料理の店「ニキータ」

右の画像にあるベルーガ(最高級ブラック・キャビア)などなど、ロシア料理を堪能しちゃったよ。

ついでながら、翌日の夜には、同じくロンドン市内にあるミシュラン一つ星のインド料理店「ザイカ」で、モダン・インディアン ( ?? ) を食べたんだけどね。

つまり、ロンドンにも、美味しい料理を食べさせる店は多いってこと。詳しくは、ヨーロッパ・レストラン・ガイド [ イギリス編 ] を参照してくださいね。

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ
「ニース・エズ(フランス)とモナコ大公国の旅」 旅程表

旅行記「パリに住んだ ... つもりの9日間(フランス)」
旅行記「夏のプロヴァンス(フランス)」
旅行記「初秋のブルゴーニュ(フランス)」
旅行記「モン・サン・ミシェルとサン・マロ(フランス)」

旅のインデックス(国名順)に戻る
「レストラン・ガイド フランス編」へ行く
このサイトのトップ・ページへ行く

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。