東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
春のルーマニア
東欧(1998年5月)


15. ドラキュラのモデル ヴラッド・ツェペシュ公の生家
(トランシルヴァニア、ルーマニア)

ヴラッド・ツェペシュ公の生家(シギショアラ、トランシルヴァニア、ルーマニア) トラシルヴァニアの街シギショアラの時計塔の近くにあるヴラッド・ツェペシュ(串刺し公)の生家の壁には、右の画像にあるプレートが埋め込んである。

ヴラッド・ドラクル公が1431年から1433年にかけて住んでいた、と書いてある。

オスマン・トルコと戦ったワラキア公ミルチャ老公の息子ヴラッド・ドラクル公こそは、ドラキュラのモデルとなったヴラッド・ツェペシュ(串刺し公)の父親なんだ。しかも、ヴラッド・ツェペシュ公は、1431年生まれ。というわけで、この家がヴラッド・ツェペシュの生家とされているわけだ。

(ヴラッド・ツェペシュ(串刺し公)は1430年生まれという説もあるらしいけど、黙っといたるわ。)

ヴラッド・ツェペシュ公の生家は今ではレストラン(シギショアラ、トランシルヴァニア、ルーマニア) 現在ではレストランになっているヴラッド・ツェペシュ串刺し公の生家の正面には、右の画像にあるドラゴン(竜)の看板がかかっている。

これは父親の方のヴラッド・ドラクル公が、神聖ローマ帝国の皇帝によってドラゴン騎士団の騎士に叙任されたことによるんだろうね。




ヴラッド・ツェペシュ公の生家でドラキュラ像と記念写真(シギショアラ、トランシルヴァニア、ルーマニア) このレストランでの食事の内容は、チキンと野菜のスープ、グリルしたポーク、ルーマニア産のワインだった。

食事の後は、店の入り口においてあったヴラッド・ツェペシュ(串刺し公)の胸像(右の画像)と並んで記念撮影。

ミーハーの私もなんだけど、しかし金色のドラキュラ公というのもねえ...。

串刺し公の生家のレストラン
(シギショアラ、ルーマニア)

このレストランの詳細を知りたい方は、このサイトのヨーロッパ・レストラン・ガイドの中にある「ドラキュラの生家 チェタテ(シギショアラ)」のページを読んでくださいね。

シギショアラにドラキュラのテーマ・パーク ??
(トランシルヴァニア、ルーマニア)

2001年7月8日のルーマニア政府の発表によれば、ヴラッド・ツェペシュ公の生家があるシギショアラに、ドラキュラ公のテーマ・パークが建設されることになったらしい。

テーマ・パークの収益は、シギショアラ旧市街に残る中世の建物や城壁の修復にも充てられるんだそうな。しかも、雇用は増えるし、経済の活性化に繋がると期待されている。

完成予定は2003年なんだって。その後、ドラキュラ公のテーマ・パークの話題は聞かないから、どうなっているのかはわからないけど、完成したら行ってみる ??

【参考】都市別ツアー


【参考】ホテル検索


次のページ

前のページ | 旅行記 「春のルーマニア」 旅程表

関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。

Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。