ヨーロッパ三昧 トップページへ

東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅
春のルーマニア
東欧(1998年5月)


12. ビエルタンの要塞教会
(トランシルヴァニア、ルーマニア)

トランシルヴァニアの街シビウで、ルーマニア正教の大聖堂ルター派プロテスタントの教会カトリックの教会を見た後、バスに乗ってシビウの街を出発したのが10時半。

それから田舎道を走り続けること1時間半。12時過ぎにビエルタンの村に到着。

ビエルタンの要塞教会
(トランシルヴァニア、ルーマニア)

ビエルタンの要塞教会遠望(トランシルヴァニア、ルーマニア) このビエルタン村の中央には、周囲を城壁で囲まれて要塞化された教会(右の画像)があるんだ。

守りを固める目的は、言うまでも無いことだけど、オスマン・トルコの兵士達による略奪を防ぐためだよね。

ルーマニア南部のワラキア地方は14世紀末のミルチャ老公ドラキュラのモデルとなったヴラッド・ツェペシュのおじいちゃん)の時代からオスマン・トルコの侵入を受け、ドラキュラのモデルともなったヴラッド・ツェペシュの死後にはオスマン・トルコの支配下に入り、ルーマニア公国(後に王国)として独立を回復したのは19世紀のこと。

つまり、5世紀という長い間、ルーマニアの人々はオスマン・トルコの兵士達に脅えながら暮らしていたんだ。(但し、トルコの直接支配を受けたブルガリアと違って、ルーマニアは間接支配を受けただけなんだけど。)

階段を登って要塞教会へ
(トランシルヴァニア、ルーマニア)

ビエルタンの要塞教会の階段(トランシルヴァニア、ルーマニア) 要塞教会と取り囲んでいるのは、二重三重に築かれた城壁。その一角に設けられた城門の扉を、ガイドのイヴァンカ嬢がノックする。

門番氏が姿を見せたんだけど、「ちょっと食事中だから10分待ってくれ。」とのこと。門番氏も御飯を食べるわな。

やがて開いた扉の中に入り、薄暗い階段(右の画像)を登る。この上に要塞教会があるんだ。

城砦のようなビエルタンの要塞教会(トランシルヴァニア、ルーマニア) 薄暗い階段を登りきったところにあるのは、右の画像にある教会の建物。なるほど確かに城砦みたいだね。

この要塞教会が建てられたのは14世紀のこと。なるほど、台頭するオスマン・トルコがヨーロッパ側に領土を広げつつあった頃だね。

ちなみに、この要塞教会を建てたのは、「サス族」の人たち。つまり、ドイツ系(「サス」=サクソン)の人々だね。

ビエルタンの要塞教会の祭壇にある彫刻 キリストの磔刑(トランシルヴァニア、ルーマニア) 教会の中には、四つの旗が掲げられている。それぞれの旗は身分を示し、その身分に属する人々は、自分達の旗の下に集まるらしい。

その旗の一つにはブドウが描かれていたんだけど、ブドウを栽培する農民達の旗なのかな。

次のページ

前のページ | 旅行記 「春のルーマニア」 旅程表

姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。

Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。