ヨーロッパ三昧 トップページへ

東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

カンパーニャ と ローマ・ヴァティカン イタリア

第一部 アマルフィ編


A11. ソレントの寄木細工(インタルシオ)


あちこちで見かける寄木細工(インタルシオ)の店

ソレントで見かけた寄木細工(インタルシオ)の店の店頭(カンパーニャ、イタリア) ソレントのカテドラルを出て、街を歩く。路地のあちこちでみかけたのが、右の画像にあるような店。

さっきカテドラルで見たキリストの生涯と同じ寄木細工(インタルシオ)を売っている店なんだ。前のページでも書いたけど、寄木細工(インタルシオ)はソレントの伝統工芸品。だから、街のあちこちで売られているというわけだ。

ソレントで見かけた寄木細工(インタルシオ)の店の内部(カンパーニャ、イタリア) 店内に並べられているのは、壁飾り、テーブル、オルゴール、小物入れなどなど。

せっかくだから一つ買っていこうかな。まだ旅は続くから、スーツ・ケースの中で壊れちゃうのが怖いけど。

ソレント土産は寄木細工のオルゴール

というわけで買ったのが、寄木細工のオルゴール(下の画像)。もちろん曲は地元の民謡 (??) 「帰れ、ソレントへ !!」だよ。旅の途中で壊れないかと心配だったけど、無事に我が家まで辿り着くことが出来たんだ。

ソレントの伝統工芸品 寄木細工(インタルシオ)のオルゴール(カンパーニャ、イタリア)




Copyright (c) 2002 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。