東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

グルジア 2000年3月


4 人の男とカラシニコフ

観光を続けようと車に乗り込み、市内の道を走る。突如として乗用車が私たちの前に突っ込み、イラクリは慌ててブレーキを踏む。

「内務警察だ !!」 と玉ちゃん。よくわからないが、KGBみたいなものだろうか。あちらの車に乗っているのは 4 人の紳士。皆さん、マシンガンをお持ちのようだ。こちらと同じく、あちらさんも私たちの様子をうかがっている。

やがて二人の男が降りてきた。後ろの一人はマシンガンを構えている。(ワオ !! 緊張しちゃうなあ。)

後から玉ちゃんに教えてもらったが、あれが有名なカラシニコフ機関銃なんだって。(玉ちゃんは、かつてソ連軍の中尉さんだった。)

銃を持っていないほうの男が、私たちの車をのぞき込む。ちらりと私を見て、玉ちゃんに話しかけた。グルジア語かロシア語か。車を降りた玉ちゃんは、彼と話し始めた。

「パスポートを持っているか ? 」 と玉ちゃん。あらら、彼らのお目当ては私なんだ。

ともかく、パスポートね。ホテルに置いておくのに不安を感じた私は、パスポートを持ち歩いていたのだ。それを渡しながら、「俺も車を降りようか ??」と私。しかし、玉ちゃんは、「車に乗っていたほうが良い。」という。なんだかますます緊張してくるな。

私のパスポートを男に見せながら玉ちゃんがしゃべりつづける。やがて、男は彼らの車に乗り込み去って行った。

車の中に戻ってきた玉ちゃんが状況を説明してくれる。彼らは私の正体に非常に興味を持っていたらしい。「この男は日本の企業から派遣されてきた VIP だ。グルジアの石油産業の基盤整備の為に投資している会社だ。」と説明したらしい。

100% ウソだとは言わない。しかし、検索エンジンだったら、ポイントは一桁 % というところだ。

ともかく、おかげで事なきを得たのだから有り難いけどね。

(ジーンズに黒の革ジャンにサングラスの VIP つうたら、日本の企業ちゅうても、業界がチャウやろ !!)




元のページに戻る

【参考】都市別ツアー


関連書籍

参考になる・・・かもしれない本を探してみました。(本の題名をクリックすれば詳細が表示されます。)




姉妹サイト 「イタリア三昧+マルタ」



イタリアとマルタに興味のある方は、姉妹サイト「イタリア三昧+マルタ」をチェックしてみてくださいね。ローマフィレンツェナポリピサアマルフィなどイタリア各地、マルタ島とゴゾ島の入門編聖ヨハネ騎士団にゆかりのマルタを尋ねた旅行記を集めました。


姉妹サイト 「ヨーロッパの歴史風景」



ヨーロッパに興味のある方は、この「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイトである「ヨーロッパの歴史風景」(先史・古代編中世編近世編近代・現代編)にも行ってみてくださいね。


Copyright (c) 2000-2001 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。