東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

古代ローマ人の温泉場 バース
(ロンドンから日帰り)

ある週末の午後、ロンドンの自宅から日帰りのドライブに出かけたのがバース。ロンドンから高速道路を西に走れば2時間ほどで到着だね。

古代ローマ人の温泉場 バース

バースでは今でも温泉が湧き出ている。そんな土地をイタリアのローマからブリテン島にまで進出していた風呂好きの古代ローマ人が見逃すはずがない。というわけで、古代ローマ帝国支配下のイングランドで、バースは温泉場として発展を始めたんだ。

古代ローマ帝国が建設したロンドン(ロンディニウム)から温泉場バースまでが直線距離で 150kmほどなんだけど、日本で言えば東京から草津温泉までと同じような距離ということかな。

バースに残る古代ローマ帝国時代の遺跡からの出土品(イギリス)

そんなわけで、バースの古代ローマ浴場の跡にある博物館では、古代ローマ帝国ゆかりの出土品(上の画像)が展示されている。

もちろん、このバースで最も興味深いのは、古代ローマの浴室システムの遺構なんだけどね。床下に蒸気を走らせて部屋を温めるという、今でもうらやましくなる風呂に彼らは入っていたらしい。

そんな立派な設備も、古代ローマ帝国がブリタニア(イギリス)を撤退して間もなく荒れ果てたらしいけどね。ケルト系ブリトン人やアングロ・サクソン人が互いに激しく殺し合いをしていたほどだから、温泉設備の維持どころじゃなかっただろうけどね。

バースに残る古代ローマ帝国時代の浴槽

その古代ローマ帝国時代の浴槽の跡には、今でもお湯が貯められている。といっても、鉄分が多すぎて入浴できないらしいけどね。面白いのは、その浴場の横に建てられた社交場に 18世紀のイギリスの貴族たちが集まっていたという話。

バースの古代ローマ帝国時代の浴場跡(イギリス)

まるで私の田舎の愛媛県にある道後温泉と同じだね。道後温泉本館の階上にも、温泉に使った後でお茶を飲みながらマンジュウを食べる部屋があるものね。古今東西、風呂好きの考えることは同じなんだね。

バースのついでにカッスル・クームがお勧め

ついでだけど、バースからロンドンへの帰り道には、コッツウォルズの村 カッスル・クームがお勧めですぞ。バースからの距離にして約30kmかな。


次のページは
「セント・オバンス(ロンドンから日帰り)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。