東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

騎馬警官 (ロンドン)

ロンドンのあちこちで出会う騎馬警官

イギリスへ旅行に来て、ロンドンをあちこち歩き回ると、必ず出会うのが騎馬警官だよね。下の画像は、ピカデリー・サーカスから少し北へ、リージェント・ストリートで信号待ちをしている騎馬警官の姿だよ。

ロンドンをパトロールする騎馬警官(イギリス)

ロンドンの騎馬警官は特に観光客が多いあたりで見かけることが多いかな。上に書いたピカデリー・サーカスもそうだし、衛兵交代の時間に近いバッキンガム宮殿あたりとかね。今のロンドンの治安は悪くないけど、日本や世界各国からのロンドンへの観光客が安心して歩けるのも、騎馬警官たちのおかげかもしれないね。

歴史のあるロンドンの騎馬警官

そんなロンドンの騎馬警官なんだけど、そもそもは西暦1763年に発足した騎馬パトロール警官隊が始まりみたい。つまり、250年ほどの歴史があるということだね。

約250年前のロンドン、今と違って治安はあまりよくなかったらしい。公園でイギリス国王が強盗に遭ったなんて話もある。だから騎馬パトロール警官隊が発足したらしいんだけどね。


次のページは
「清掃車(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。