東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

朝陽 (ロンドン)

時差ぼけで朝早く目覚めてロンドンの朝陽を

ロンドン駐在から日本に帰国して後、イギリスに来た時の私がシャッターを押す回数が最も多いのは、実は朝陽かもしれない。というのも、日本からヨーロッパに出かけると、時差ぼけの関係で朝早く目が覚めちゃうから。(逆にイギリス時間に慣れて日本に帰国すると時差ぼけで寝付けない。)

しかも、ロンドンには仕事で行くことが多いから、日中はオフィスの中にいることが多くて、カメラを構えるチャンスも少ないから。

ロンドンの朝陽とロンドン・アイ(イギリス)

というわけで、私のライブラリーにはロンドンの朝陽の画像ファイルがたくさんあるんだ。その中から、ロンドンの朝陽をいくつかご紹介しようというのがこのページ。まず上の画像は、顔を出した太陽に、雲が輝いているところ。ホテルの部屋からの撮影だね。太陽の左には、ロンドン・アイも見えているね。

雲に隠れた太陽が照らすロンドンの朝

続いて下の画像では、太陽は顔を見せていないんだ。雲の中に隠れているよね。でも、雲の間からロンドンを照らす日光が、朝陽の存在を示しているんだよね。

雲間からロンドンを照らす朝陽(イギリス)

この画像、私のロンドンの朝陽ライブラリーの中でも私の気に入りの一枚なんだ。すっきりくっきりの青空を見ることの少ないロンドンらしいと思うんだけど・・・。

ケンジントン・ガーデンズの朝陽

そして最後の一枚は私の大好きなケンジントン・ガーデンズの朝陽(下の画像)。

ロンドンのケンジントン・ガーデンズの朝陽(イギリス)

なんせ、ロンドン時間で朝というのは、日本時間で既に午後だからね。ロンドンに住んでいれば別だけど、日本から仕事でロンドンに来ると、とにかく早く目が覚めてしまう。というわけで、上のようなロンドンの朝陽を撮影することになっちゃうわけだ。


次のページは
「イングリッシュ・ブレックファスト(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。