東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

ウィズリー・ガーデン (ロンドン)

ちょっと遠いけど、ガーデニングが好きならば
ウィズリー・ガーデン

ちょっとロンドンの中心部からは遠くなるんだけど、イギリスのガーデニングに興味のある人には見逃せないのが、ウィズリー・ガーデン Wisley Garden かな。

ここにあるのは、種の保存や新種の開発を行っている研究室、バラ園、春夏秋冬それぞれの季節の庭、温室、野生植物園などなど。

世界の珍種を含め、様々な果物・野菜・ハーブを見ることの出来る生きた植物図鑑でもあるんだ。植物に関することなら、なんでもあるって所だね。

ウィズリー・ガーデン Wisley Garden

  • RHS Wisley Garden
    Woking, Surrey GU23 6QB
    Tel 0854-2609000
    Fax 01483-211750

  • 入場料 大人 9.90 ポンド(約 1,400円)

  • 開園時間
    10:00 - 日没 (夏は 18:00)
    但し、土曜日は 09:00 より
    日曜日は一般公開はせず、RHS会員のみ入場可能

  • 車で行くならば、ロンドンの南 M25とA3が交差するところの南側。

  • 列車で行くならば、ウォータールー駅より BR(英国国鉄)に乗り、Wokingで下車。駅からは、タクシーかな。

    帰りも現地からタクシーを呼べるように、タクシー会社の電話番号を書いたカードをゲットすることを忘れないように。

  • 夏の間はバスが出ているらしいけど、本数が少なすぎて当てに出来ないみたい。


ウィズリー・ガーデンを管理する王立園芸協会

ここには植物に関しては何でもあり・・・というのも、このウィズリー・ガーデンはイギリスのガーデニングの総本山とも言うべき王立園芸協会 The Royal Horticultural Society の本拠地みたいな場所だから。(王立園芸協会というのは、あのチェルシー・フラワー・ショーを主催している組織だよ。)

ウィズリー・ガーデンの花壇「植物のカーペット」(イギリス)

そして上の画像は、ウィズリー・ガーデンの入口近くにある「植物のカーペット」という花壇。手入れがとっても大変なんだって。王立園芸協会の技の見せどころなんだろうな。

240エーカーもある ウィズリー・ガーデン

たぶん、何人かの人は下の画像を見てゴルフ場だと考えるだろうな。それほど広いんだものね。

ウィズリー・ガーデンの芝生と草花(ロンドン、イギリス)

このウィズリー・ガーデンの広さは 240エーカー以上あるんだって。しかも、芝生がきれい。その芝生の両側にある花壇は、ボーダー・ガーデンというんだってさ。

蓮の花も咲く ウィズリー・ガーデン

右の画像にある池(じゃなくて、小運河)には、蓮の花も咲いている。小運河の向こうにある建物は、ラボラトリー・ビルディング(つまり研究室)。庭にあるカフェでは、軽食を取ることも出来るよ。

ウィズリー・ガーデンのラボラトリー・ビルディング(ロンドン、イギリス)

余談ながら、売店には土産物に最適のグッズが色々と揃っていたよ。ガーデン関係の本も豊富に並べられていたしね。プラント・センターでは、質の良い苗やテラコッタ、その他のガーデン用品が売られていたね。


次のページは
「日本大使館(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。