東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

清掃車と掃除人 (ロンドン)

朝のロンドンの道路を掃除する人たち

イギリスに来て朝早く目覚めてロンドンの通りを眺めたときに、道路を掃除している人たちを見かけたことはあるかな。

朝のロンドンの道路を掃除する人たち(イギリス)

つまり、上の画像のような光景だよね。このページは、そんなロンドンの通りをきれいにする人たちや清掃車の話なんだ。美しくも優美でも華麗でもないけれども、それでも間違いなくイギリスとロンドンに関する話だよ。

紳士の国 イギリス ・・・ かな

「紳士の国 イギリス」というのは、ある意味では本当であり、ある意味ではウソだと思うんだ。本当だと思うときと言うのは、人々の礼儀正しさを感じたときだね。

例えば、後ろから来る人の為に、ドアを開けて待つことは当然とされる。前の人が開けたドアが閉まる前に身体を斜めにして滑り込み、後ろから来る人のことは考えもしない ・・・ なんて人が日本では少なくないけど。

田舎の母がロンドンへ遊びにきたときも、東京と比べてイギリスの人々が礼儀正しいことに驚いていたもの。そりゃねえ、ニワトリのトサカ頭のお兄ちゃんが、レディとは言い難い日本の田舎のおばちゃん(お母さん、ゴメンね)の為に、ドアを開いて待っていてくれるんだもの。そりゃ驚くさ。

それにイギリスでは、誰もが良く挨拶をするね。朝の出勤の時、自宅近くの通りで見知らぬ人とすれ違う。そこでグッド・モーニングは当然のことだった。買い物をしてもそうだな。レジでは買い手も売り手もサンキュー。カフェでコーヒーが出てきたらサンキュー。対称的に、「ありがとう」どころか返事もしない人が少なくないのは日本かな。

そんな礼儀正しいイギリスの人たち。でも、朝のロンドンの路上にはゴミがあふれているのはどういうことだ。

愛犬家の国 イギリスの落し物

そんなイギリスは、愛犬家の国としても知られているよね。犬を連れて散歩をさせている人が多いんだ。私の大好きなケンジントン・ガーデンズでも、たくさんの愛犬家と犬を見かけたもんだ。

見事なのは、その犬のしつけが行き届いていること。犬を飼っていた友人に聞いたところでは、犬を飼い始めたら、犬を学校に通わせるらしい。なるほど、だからホテルの中には「子供禁止、犬は OK」なんてところも少なくないわけだ。

ところが、犬の飼い主のしつけには驚かされるよ。だって、散歩をしている犬たちの落し物の始末をする人は、まずいないね。つまり、落し物は落とされっぱなしと言うわけだ。

ロンドンの地下鉄の車両の中でハンバーガー

また、ロンドンの地下鉄の電車に乗り込むや否や、ハンバーガーを食べ始める人がいても、驚くことじゃない。もっとも、日本に帰国して、電車の床に腰を下ろして堂々と化粧を始めた女子高生(中学生か ・・・)を見たときはもっと驚いたけどね。

話が横道にそれるんだけど、ロンドンの地下鉄の車両の中でハンバーガーを食べ終わった後、いきなり歯磨きを始めたお嬢さんには驚いた。歯磨きが終わったらどうするんだろうかと見守っていると、電車が停まり開いたドアからペッ ・・・ それで終わりだった。まあ、歯磨き粉を使わずに磨いていたんだろうけどさ。

話をハンバーガーに戻すけど、ハンバーガーの包みをゴミ箱に捨てる人は殆んどいないね。ほとんどの人は座席の下か、背もたれの後ろにポイ。ひどい人になると、座席の上にゴミを残しちゃうんだ。

ロンドンを支える清掃車

そんなわけだから、道ばたにゴミを捨てるなんて、ちっとも気にしない人がロンドンには多いみたい。一日が終わる頃には、道路はゴミでいっぱいになっていまうんだ。そして、朝のロンドンを走り回っているのは、牛乳配達の車と清掃車ということになる。

ロンドンの清掃車(イギリス)

上の画像は、朝のケンジントン・ガーデンズの横を走る清掃車。道路の掃除人や清掃車のおかげで私は気持ちよく朝の散歩に出かけることが出来るわけだ。

ちょっとイギリスを弁護しておこう

  • イギリスは北アイルランド問題に関連するテロに苦しんできたよね。私の住んでいた街の駅が爆弾予告の為に一時的に閉鎖された経験もあるし、オフィスの近くのビルが爆破されてオフィスの窓ガラスが割れた話も聞いたことがある。

    そんな爆弾事件の予防の為に、爆弾を隠すことの出来るゴミ箱を置かないようになったらしいよ。その後、ゴミ箱は増えてはいるけど、人々はゴミをゴミ箱に捨てる習慣をなくしちゃったのかな。

  • ロンドンには様々な国から来た人々が集まっている。だから、電車の中でハンバーガーのゴミをまき散らすのも、道路にゴミをポイ捨てするのも、イギリス人じゃない ・・・ かもしれない。

  • 家内に英語を教えていたイングランド人の御婦人によれば、ロンドンはイギリスではなくなったとのこと。だから、イギリスを論じるには、ロンドンを除外して考えろと言うわけだ。確かに、イギリスの田舎の人々はロンドンの人々とは違っているね。
そんなこんなを含めて、全てイギリスなんだよね。長所も短所もある。完璧とはほど遠いね。そんなイギリス、私は好きなんだけどね。


次のページは
「ウィンブルドン・テニス・コート(ロンドン郊外)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。