東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

シアター・ロイヤル・ドルーリー・レーン
(ロンドン)

コベント・ガーデン近くにある
シアター・ロイヤル・ドルーリー・レーン

コベント・ガーデンから少し東に歩いたところにある劇場が、シアター・ロイヤル・ドルーリー・レーン(下の画像)。

シアター・ロイヤル・ドルーリー・レーン (ロンドン、イギリス)

その名前からして、ドルーリー・レーン(通りの名前)にありそうなもんだけど、実はラッセル・ストリートとキャサリン・ストリートの交差点に立っているんだ。ところが、かつて「キャッツ」を上演していたニュー・ロンドン・シアターはドルーリー・レーンに面して立っている。少々まぎらわしいから間違えないようにね。

「マイ・フェア・レディ」

かつてこのシアター・ロイヤル・ドルーリー・レーンで上演されていたのは、映画でも有名な物語「マイ・フェア・レディ」だった。このミュージカルの初演は2001年3月15日なんだけど、当時は RNT リトルトン・シアターで上演されていた。その後、2001年7月21日にロイヤル・シアター・ドルーリー・レーンに移ったんだそうな。しかし初演が2001年3月ということは、私達が日本に帰国した後で始まっている。というわけで、残念ながら私たちはこのミュージカルを見ていないんだ。

「ミス・サイゴン」

実のところ、このロイヤル・シアター・ドルーリー・レーンといえば、家内と私にとっては「ミス・サイゴン」のイメージが浮かぶんだ。

異国で暮らすアジア人(当時の私達)には、ズシリと重いテーマだった。幕が降りても、しばらくは立ち上がれない ・・・ 。私達の近くの席では、涙が止まらない白人のおばあさんを、おじいさんが優しくなだめていたり ・・・ 。そんな思い出のある「ミス・サイゴン」。

ひところのロンドンでは、「キャッツ」「オペラ座の怪人」「レ・ミゼラブル」と「ミス・サイゴン」が、四大ミュージカルと言われていたんだけどね。


次のページは
「ドミニオン・シアター(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。