東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

ローラ・アシュレイ (ロンドン)

かつてリージェント・ストリートにあったローラ・アシュレイの店

イギリスの首都ロンドンの中でも色々な店が集まるオックスフォード・サーカスの少し南、リージェント・ストリートに面して、ローラ・アシュレイの店(下の画面)が ・・・ あった。

かつてリージェント・ストリートにあったローラ・アシュレイ (ロンドン、イギリス)

とまあ、画像をお見せしていきなり過去形・・・なんだけど、リージェント・ストリートに面してあったローラ・アシュレイの店は既に閉められたらしい。

元々は秘書として働きながら子供を育てていた主婦のローラがデザインし、それを夫が自分でプリントして布地を売るところから始まったローラ・アシュレイ。最初の店をロンドンに開いたのが1968年なんだそうな。その後も会社は成長を続けたものの、1985年にはローラが亡くなった。

その後のローラ・アシュレイは儲かったり損を出したり、買収されたり・・・。そんな中でリージェント・ストリートの店は閉められたんだそうな。

イギリス臭いデザインならばローラ・アシュレイ

もちろん、私はローラ・アシュレイで買い物をしたことがない。家内のお供で何度か店の中に入ったことがあるだけ。しかし、家内のほうは、ローラ・アシュレイはまずまずのお気に入りだったみたい。良かれ悪しかれ、イギリス臭いデザインが人気だったらしいよ。


次のページは
「ジョン・ルイス(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。