東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

トッテナム・コート・ロード
(ロンドン、イギリス)

初めてのロンドンで歩いた
トッテナム・コート・ロード周辺

私が初めてイギリスの首都ロンドンに渡ったのは、1993年7月9日の金曜日のこと。泊まったのは、トッテナム・コート・ロードの地下鉄の駅近くのホテルだった。

その翌日は土曜日。右も左もわからないロンドンで一人だった私は、見知らぬ街に慣れるために散歩に出かけた。ところがロンドン、本当に文字通りに西も東もわからない。天気が良ければ、太陽の位置でおおよその方向はわかるんだけど、ロンドンは曇っていることが多いし。

トーッテナム・コート・ロードにそびる
センター・ポイントが目印だった

そんな私にとって、ちょうど良い目印になってくれたのが、センター・ポイントのビル。下の画像の真ん中に写っている最も背が高いビルだよ。

トッテナム・コート・ロード近くのセンター・ポイント(ロンドン、イギリス)

このビルは、トッテナム・コート・ロードの地下鉄の駅の上にあるから、ちょうど良い目印になったんだ。オックスフォード・ストリートを歩いていても、チャリング・クロス・ロードを歩いていても、上のセンター・ポイントのビルを見つければ、トッテナム・コート・ロードまでは戻ることが出来たんだ。

トッテナム・コート・ロード駅もロンドン観光の中心

トッテナム・コート・ロード駅も、ピカデリー・サーカスと並んで、ロンドンの観光に重要な場所だと思うよ。というのも、ちょっと北東に歩けば大英博物館がある。せっかくイギリスに、それもロンドンに来たならば大英博物館は見たいよね。

駅の上の交差点の北東の角には、かつて「ビューティー・アンド・ビースト(美女と野獣)」をやっていたドミニオン・シアターがある。

南に歩けば、パレス・シアター、その更に南にはレスター・スクエアの駅、ちょっと東に歩いてコベント・ガーデンもある。

トッテナム・コート・ロードの交差点(ロンドン、イギリス)

但し、トッテナム・コート・ロード駅界隈(上の画像)は、必ずしも品の良い街とは言えない。どちらかといえば、猥雑な場所。路地裏には、イギリスでは珍しい立ちションベンをするような酔っ払いがいる場所かもしれないね。

大好きなトッテナム・コート・ロード駅付近

でも、私は実はトッテナム・コート・ロード駅付近が好きなんだ。安い電気屋さんがあったり、中古の本屋・楽器屋が有ったり、チケット・オフィスがあったり、ゴチャゴチャした無名のパブがあったり ・・・ 。

そうそう、私の好きなギリシャ料理店、とっても気軽なイタリアン・レストラン、フラメンコを見せるスパニッシュ・レストランも、トッテナム・コート・ロード駅の近くにあるんだ。


次のページは
「ダウニング街10番地(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。