東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

高級ブランドのお店が並ぶボンド・ストリート
(ロンドン、イギリス)

高級ブランドが並ぶボンド・ストリート (ロンドン)

イギリスの首都ロンドンピカデリー・サーカスから西に向かい、ハロッズよりも歴史の古いフォートナム・メイソンの前を通り過ぎれば、右側にボンド・ストリート(その北には、ニュー・ボンド・ストリートが続く)の入口が見えてくる。そう、著名なブランドのお店が並んでいる通りだね。

ロンドンのボンド・ストリートにあるティファニー(イギリス) ロンドンのボンド・ストリートにあるサザビーズ(イギリス)

主な店の名前だけを南から挙げれば、エトロ、バカラ、ベルサーチ、グッチ、バリー、プラダ、DKNY、シャネル、ティファニー(上左の画像)、フェラガモ、ラルフ・ローレン、カルチェ、ブルガリ、チャーチ、ラリック、ルイ・ヴィトン、マックス・マーラー、エルメス、スマイソン、マルベリ、ジョルジョ・アルマーニ、ロエベ、エンポリオ・アルマーニ、 ・・・ などなど。その他にも、競売で有名なサザビーズ(上右の画像)の店や、アンティークの宝飾品の店も並んでいるんだ。

ボンド・ストリートで毛皮反対のデモ

このボンド・ストリートとニュー・ボンド・ストリートを歩くのは、最高級ブランドの商品を買いにきた人(でも、たぶん多くはないかも)と観光客(買わずに観るだけ ・・・ かな)が大部分だと思う。

ロンドンのボンド・ストリートで見た毛皮反対のデモ(イギリス)

だけどね、時には毛皮反対のデモをしている人たち(上の画像)もいたりする。 デモといっても、参加しているのは 10人ほど。店の前で警備に立っている警官達も、のんびりしたものだった。

余談ながら、私が金融街シティで働いていた頃のことなんだけど、シティに環境保護団体の大規模なデモが押し寄せてきたことがあるんだ。シティで働いていた私達は、戦々恐々として、建物のシャッターを下ろし、窓も締め切ってオフィスに閉じこもっていた。

ところが何事も無くデモ隊が通り過ぎた後のシティの通りに出て驚いたね。だって、路上には空になったビール瓶だのチップスの袋だのハンバーガーの食べかすだのゴミが散乱していたんだ。環境保護は大切だけどさ、それを訴えるならばゴミくらい拾っていって欲しいよね。


次のページは
「オックスフォード・サーカス(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。