東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

ユーロ・スターでロンドンからパリ・ブリュッセル

ユーロ・スターの列車でロンドンからパリ・ブリュッセル

ロンドンから小旅行に出るときに BR(英国国鉄)を使うならばヴァージンの列車もお薦めと書いたけど、ロンドンからならばユーロ・スターの列車も忘れるわけにはいかないよね。(そもそもヴァージンの列車はパリ・ブリュッセルには行かないんだけどね。)

ユーロ・スターの列車に乗れば、フランスの都 パリ あるいは ベルギーの都 ブリュッセルまで、2時間前後で行くことが出来るんだ。東京から京都・大阪まで東海道新幹線で行くよりも気軽だよね。

ちなみに、元々はロンドンにおけるユーロ・スターの発着駅はウォータールー駅だった。でも、西暦2007年にセント・パンクラス駅に変更されているんだ。間違えないように気をつけなきゃね。

ユーロ・スターの車内

ユーロ・スターの車両に乗ってしまえば、あとはコチラのもの。目的地に着くまではノンビリだ。特にファースト・クラスの車両(下の画像)に座席指定をしてあれば、言うことはないねえ。

ユーロスターのファーストクラスの車内(イギリス)

ヘンな話、上に書いたようにユーロ・スターの待合室は全面的に禁煙。だけど、ユーロ・スターの列車には喫煙席も用意されているんだ。もちろん、私は喫煙席に座席指定するけどね。(かつて私はスモーカーだった。今は断固として禁煙席なんだけど。)

それから座席指定なんだけど、出来れば事前に手配しておいたほうが良いね。だけど、いきなり駅に行っても、座席を手配することは出来るよ。もちろん、座席を確保できるかどうかは何の保証もないけどね。

ちなみに、私達がベルギーのブリュッセルへ行ったときは、いきなり駅へ行って切符を買ったんだ。混んでいる時期や時間帯でなければ、あるいは運が良くて日頃の行いが良ければ、それでもユーロ・スターで旅が出来るわけだ。

(妙に悪運の強い奴もおるしな。)

飛行機かユーロ・スターか

ロンドンからパリやブリュッセルへ行くのに、飛行機が良いかユーロ・スターが良いか、悩んでいる人もいるかもしれないね。私だったら絶対にユーロ・スターだよ。
  • 確かに飛行機よりもユーロ・スターの方が乗っている時間は長い。だけど、ユーロ・スターの駅は、ロンドンでもパリでもブリュッセルでも都心にあるんだ。つまり、飛行機と違って、都心から飛行場までの所要時間を考える必要がない。

しかも、ユーロ・スターのチェック・インは、出発の25分前まで。国際線の飛行機に乗る場合はもっと早くチェック・インをしなきゃいけないよね。だから、ユーロ・スターの方が時間に余裕ができるかもしれないよ。

• 都心から飛行場までの移動が無いということは、余計なタクシー代や電車賃もかからないから、コストが安く済むことにもなるよね。

• もう一つ、大事なことがある。ユーロ・スターは景色も楽しめる。ロンドンからユーロ・トンネルまでは、イングランドの田園風景を楽しめるし、トンネルを出てからはフランス北部の平原の眺めを楽しめるよ。

そりゃ飛行機だって上空からの眺めを楽しめるけど、建物だって豆粒だからね。

(大事なことを書き忘れとるで。言うとくけど、ユーロ・トンネルの中では何も見えまへんで。真っ暗なだけですわ。)

というわけだから、ロンドンまで来たついでにユーロ・スターに乗って、フランスやベルギーも楽しんでくださいな。但し、フランス南部プロヴァンス地方の街マルセイユコート・ダジュールの街ニースなどはパリから遠いからね。よっぽど列車の旅が好きでなければ、ロンドンから飛行機に乗るのが効率的だよね。

イタリアにもユーロ・スター

余談なんだけど、イタリアにもユーロ・スターと呼ばれる列車があるんだ。私もナポリからローマに向かう際に乗ったことがあるんだ。

でも、イタリアのユーロ・スターは英仏海峡トンネルを走らないからね。わざわざ書く必要も無いだろうけど。

列車でスペインのバルセロナまで

西暦2013年12月のことなんだけど、フランスの首都パリからスペインのバルセロナまで直通の高速列車が運行されるらしい。つまりロンドンからパリを経てバルセロナまで鉄道での旅行を楽しめるわけだ。いつかはそんな旅行をしたいよね。

ところで、パリからバルセロナまでの所要時間は6時間20分なんだそうな。ちょいと長すぎると思うかな。でも、フランスの風景を眺めながら、美味しい食べ物とワインを楽しむには短すぎるかもしれないよ。ちなみに、西暦2021年からはパリからバルセロナまで5時間35分に短縮されるとか。

次のページは
「ヒースロー・エクスプレスとパディントン駅」

ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。

Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。