東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

マダム・タッソー蝋人形館 (ロンドン)

ロンドン観光名所 マダム・タッソー蝋人形館の前はいつも行列

マダム・タッソー蝋人形館(ロンドン、イギリス) バッキンガム宮殿の衛兵交替と並んで、私が見ていないロンドン観光のスポットがマダム・タッソー蝋人形館(右の画像)なんだ。だって、いつ行っても長い行列なんだもの。

もちろん、既に日本に帰国してしまった今となっては、もったいないことをしたとは思うんだけどね。ロンドンに住んでいた頃に行っておけば良かったと・・・

というわけで、このページでご紹介する画像は、妹とその幼馴染みがロンドンに遊びに来たときに、彼女たちを案内した家内がマダム・タッソーで撮ったものなんだ。

マダム・タッソー蝋人形館のシュワルツネッガーと千代の富士

マダム・タッソー蝋人形館の中には数え切れないほど多くの有名人の蝋人形があるわけだ。歴史上の有名人だったり、今の話題の人物だったり。

マダム・タッソー蝋人形館のアーノルド・シュワルツネッガー(ロンドン、イギリス) マダム・タッソー蝋人形館の千代の富士(ロンドン、イギリス)

ここにお見せするのは、書くまでもないけど、上左にはアーノルド・シュワルツネッガー、上右には千代の富士の蝋人形。

ちなみにマダム・タッソー蝋人形館の前身が作られたのは、1835年のこと。それから増えつづけた蝋人形は、今では300体以上になるんだって。

ナポレオンの蝋人形

そして私の気に入りの蝋人形が下の画像なんだ。

ロンドンのマダム・タッソー蝋人形館のナポレオン(イギリス)

なんせ、私は一時期はパリのアンヴァリド(廃兵院)にあるナポレオンの墓にまでお参りに行くほどのナポレオンのファンだったからね。

マダム・タッソーの数奇な人生

ところで、このロンドンにマダム・タッソー蝋人形館をオープンした女性なんだけど、相当に数奇な人生を送っているんだ。生まれたのは今のフランス東部アルザス地方の街ストラスブールなんだけど、赤ん坊の頃にスイスに移り、やがてフランスの首都パリに出ている。

そこでフランスの王族に仕え、ヴェルサイユ宮殿に住んだこともある。でも、フランス革命の際にはギロチンで処刑される寸前だったけれども、蝋人形の技術に救われ、処刑される人々のデスマスクを作る仕事に就かされたんだそうな。処刑されたフランス王ルイ16世や王妃マリー・アントワネットのデスマスクも作ったらしい。

その後にロンドンにやってきて、スコットランドなど各地で蝋人形展示会を開き、西暦1835年にロンドンにマダム・タッソー蝋人形館をオープンしたんだそうな。


次のページは
「バッキンガム宮殿と衛兵交代(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。