東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

シャーロック・ホームズ博物館 (ロンドン)

どうしても見たいシャーロック・ホームズ博物館

数年前のことなんだけど、日本に住む友人がロンドンにやって来て、我が家に泊まっていた。その友人が「どうしても見たい !! 」というので連れて行ったのが、リージェント・パークのすぐ近くにあるシャーロック・ホームズ博物館。私は全く興味が無かったんだけどね。

名探偵シャーロック・ホームズ

コナン・ドイルが書いた小説の主人公。助手のワトソン君と一緒に、数々の難事件を解決していく名探偵だよね。

小説の中では、彼はベーカー・ストリートに住んでいたんだ。このシャーロック・ホームズ博物館があるのは、ホームズの住所の隣の隣なんだけど ・・・ 。


シャーロック・ホームズ博物館の表札(ロンドン、イギリス) 地下鉄のベイカー・ストリート駅からちょっと歩いて、シャーロック・ホームズ博物館。

右の画像にあるシャーロック・ホームズの表札は、シャーロック・ホームズ博物館じゃなくて、小説に書いてあるホームズの住所に立つビルに出ていたよ。

シャーロック・ホームズの雰囲気に溢れている

シャーロック・ホームズ博物館の建物の中に入れば、ロンドンの市街地にある普通の住宅だった。が、ところかまわず置かれた小道具のおかげで、シャーロック・ホームズの雰囲気に溢れているんだ。建物の二階は、シャーロック・ホームズの書斎と居間。丹念に小説を読んで、その通りに再現したんだろうねえ。

ロンドンのベイカー・ストリートにあるシャーロック・ホームズ博物館の内部(イギリス)

その効果なのかどうか、当初はちっとも乗り気じゃなかった私なんだけど、いつの間にか雰囲気に乗せられて、最後にはワトソン君の帽子をかぶって記念撮影に応じてしまったよ。やられちゃったね。

シャーロック・ホームズの経歴

ついでと言っちゃなんだけど、シャーロック・ホームズ氏(架空の人物だけどね ・・・ )の経歴を書いておこうかな。

  • 西暦1872年に大学に進んだんだそうな。しかし、その大学については、オックスフォードという説もあれば、ケンブリッジという説もある。両方という説もあるんだそうな。

  • 西暦1877年にロンドンに探偵事務所を開いた。ただし、当初はベーカー街ではなく、大英博物館の近くだったそうな。

  • 西暦1881年、ロンドンのベーカー街221Bに写った。このページの一番上の画像に見る住所だね。

  • 西暦1895年、シャーロック・ホームズがヴィクトリア女王に謁見した。

  • 西暦1903年、探偵から引退し、田舎に引っ込んだ。
ちなみに、シャーロック・ホームズが亡くなった年についてははっきりしないんだそうな。一部には、ホームズはまだ生きていると信じる人々もいるらしい。まるでアーサー王伝説に匹敵する話だよね。

イギリスで探偵になる為の免許

西暦2013年8月に眼にしたニュースによれば、イギリスでは西暦2014年から探偵になる為には免許が必要になるらしい。探偵が個人情報を集めることから、その保護の為に導入される措置だとか。免許なくして探偵をすれば、禁錮刑あるいは罰金刑を科せられるんだそうな。もちろん無免許で探偵をしていたシャーロック・ホームズもびっくりかも。


次のページは
「マダム・タッソー蝋人形館(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。