東西南北 春夏秋冬 ヨーロッパの旅

ロンドンの風景(イギリス)

ベリー・ブラザース (ロンドン)

ロンドンの老舗のワイン専門店 ベリー・ブラザース

フォートナム・メイソンと並んで私が好きな店が、ロンドンにある老舗のワイン専門店ベリー・ブラザーズ・アンド・ラドだ。

ベリー・ブラザーズ・アンド・ラド

Berry Bro's & Rudd
3 St. James's Street, London SW1A 1EG
Tel 020 7396 9669
Fax 020 7396 9600

ピカデリー・サーカスを西に向かい、フォートナム・メイソンとリッツとの間にあるセント・ジェームズ・ストリート St.James's Street を南に下る。やがて見えてくるのが、下の画像の店。

イギリスの首都ロンドンにある老舗のワイン専門店ベリー・ブラザーズ・アンド・ラド

ちょっと見には古いパブみたいだし、店頭に飾ってあるワインもわずかだけど、これが目指す店、私の気に入りのワイン専門店なんだ。

ベリー・ブラザース・アンド・ラドの古風な店内

その店内に入っても、まだワイン専門店には見えない。奥には古いテーブルやカウンターがあり、2-3 人の従業員がいるだけ。

イギリスの首都ロンドンにある老舗のワイン専門店ベリー・ブラザーズ・アンド・ラドの店内

しかも、ワインの在庫は見当たらないし、壁の棚にはグラスなどのワイン用品が少々あるだけ。でもここが歴史あるワイン専門店なんだ。

ベリー・ブラザーズ・アンド・ラドでのワインの買い方

ここでのワインの買い方はこうだ。まず、奥のテーブルに落ち着き、置いてあるワインのリストを眺める。

もし、希少なワインを捜すならば、製本してあるリストではなく、パソコンのプリンターで印刷してあるリストを見せてもらうのが良い。つまり、在庫の多いものに関しては製本するリストに載せるが、例えば在庫が数本しかないワインについてはそうすることができないというわけだ。

気に入りのワインが見つかれば、スタッフに頼む。スタッフは在庫があるか、パソコンでチェックし、地下のワイン・セラーへ探しに行くことになる。

彼が戻って来るまで、店内をウロウロするのも楽しい。奥の壁には、信じられないほど古いボルドーやブルゴーニュのボトルが飾ってあったりする。

タイタニック号の事故による貨物の全損証明書

興味深いのは、下の画像の証明書。このベリ・ブラザース・アンド・ラドの店内に飾ってあるんだけど、あのタイタニック号の遭難でアメリカへ向かっていたこの店の貨物が全損となったという証明書なんだ。

イギリスの首都ロンドンにある老舗のワイン専門店ベリー・ブラザーズ・アンド・ラドにあるタイタニック号の事故における全損証明書

つまり、当時この店はタイタニック号でワインをアメリカに輸出していたというわけだ。歴史だねえ。

ヒースロー空港にもベリー・ブラザーズ・アンド・ラド

ベリ・ブラザーズ・アンド・ラドの店は、ヒースロー空港のターミナル 3 にもある。免税でワインを土産に買って帰ることも出来るわけだ。但し、空港店に置いてあるのは、手頃なワインかな。つまり、逸品のワインを買いたければ、空港店ではなく、この店まで来たほうが良いというわけだね。


次のページは
「バーバリー(ロンドン)」


ヨーロッパ三昧 トップ・ページ

ヨーロッパの歴史風景

このサイト「ヨーロッパ三昧」には、下の姉妹サイトもあります。ヨーロッパに興味のある方は寄り道してくださいね。

ヨーロッパの歴史風景 バナー このサイト「ヨーロッパ三昧」の姉妹サイト「ヨーロッパの歴史風景」。ヨーロッパ各国の歴史に重点を置いてある。



Copyright (c) 2004-2011 Tadaaki Kikuyama
All rights reserved
このサイトの画像 及び 文章などの複写・転用はご遠慮ください。

このサイトの運営は、あちこち三昧株式会社が行います。